ブログネタ:ルパン三世の登場人物、誰が好き? 参加中私は次元派!
ミスターハードボイルド、次元大介。なんせカッコ良い。
あの世界観において一貫してブレてない。
まぁ、キャラとして主役の器じゃないのは確かなんだけど、解っててルパンの相棒をやってる感じもまたクール。
ルパン一味は全員が一匹狼気質だけど、そんな中でも特に一匹狼ならではの不器用さを感じさせるのは次元。
ルパンは巧みに相手を丸め込む術と柔軟性を持ってるけど、次元は逆にストレートすぎて戦略家とは言い難い。
ただ、頭が悪い訳じゃなくて、性分に合わないんだよね、策を巡らせてどうのってのが。
面倒だからガチンコでぶつかって結果を出すっていう主義。
いわゆる五右エ門の 『武士道精神』 とは違う価値観、筋の通し方ってのがワイルドで良い。
あと、色気だな。
ルパンは悪党らしく好色家で、五右エ門は極端にシャイだったりするけど、次元はそのどっちでもない・・・いうか、あんまり女絡みに関するイメージが強くない。
実は一番フツーに恋愛遍歴あるのは次元なんじゃないかっていうね。
特に不自由してる訳でもないから、あれだけニュートラルなスタンスで居られる気がするよね。
ガツガツもしてなけりゃ拒絶もしてないからこその色気ってのは、実は一番、存在として魅力的なんじゃないかって思う。
ある意味、次元ってのは一番バランスの取れたキャラで、個性の極端なレギュラーメンバーの中で軸の役割を果たしてる気がする。
マカロニウェスタンのワイルドさを持ちつつ、ハードボイルドなダンディズムも兼ね備えてる。
ポリシーを感じるって意味では、それって物凄く解り易いよね。
そんな次元が居るからこそ、ルパンの柔軟性も、五右エ門のカタブツ振りも、不二子の狡猾さも、銭形の厳格さも際立ってるんじゃないのかなと。
次元以外の主要キャラは、実際に存在したら明確に浮いた人達なんだよね、変人というか。
でも、次元は銃さえ撃たなければ寡黙な二枚目で通るはず。
言わば、自分の意思でああいうキャラクターになったのが次元で、他のメンバーは天性の才能からなるべくしてなったキャラだと思う。
その違いを感じるからこそ、次元はヒーローとは違う魅力を感じさせるんだろうね、多分。
サラブレッドじゃない事の魅力だよね。
