ブログネタ:過去の恋愛はいい思い出?勉強? 参加中「勉強」
ですな。
そもそも、恋愛で良い思い出自体が少ないし、良い思い出ばっかりだなんて人は、恐らく恋愛そのものを勘違いしてるってか、まともに惚れた事なんかない人でしょうな。
他人同士が密接な関係になるって事は、絶対的に綺麗事なんかじゃ済まないですよ。
そりゃあドロドロしたりもするし、ややこしい事態だって大いにあり得る。
要するに、お世辞にも「良い思い出」なんかにはなりっこないんです、本気になる程。
大体、日本は綺麗事主義みたいなのをとっとと止めるべきなんですよ。
家族だの友情は素晴らしいだとか、恋愛やら結婚は素敵なもの的な嘘っ八をね、いつまで罪の無い子供らに刷り込みし続けるつもりなんですかね。
その結果として少子化とかにも繋がってるんですよ、事実。
ガキの頃から恋愛やら結婚を素晴らしく良いものとして刷り込まれた子は、成長して実際に体験した時に挫折してるんですよ。
で、中には「こんなはずはない。悪いのは自分だ。」って精神病む人も居たりする。
確かにいい歳こいてしっかり現実を知ろうとしなかった側にも責任はあるけども、ガキの頃からそんな価値観を刷り込まれてる上に、嘘ばっかり教えられる世の中で育ってたらなかなか現実を見るのも難しいって話でね。
まぁ、いずれにしても事実として恋愛やら結婚やら、とにかく他人と関わるってのは綺麗事じゃないですよ。
楽しけりゃ良いのはママゴトに過ぎませんから。
俺なんかに言わせれば、恋愛に関わらず、他人ってのは教材みたいなもんで、自分とは違う価値観やら考え方で生きてる人達の人生を垣間見るのは、それだけで経験になるもんだと思うんですね。
恋愛なんかは相手との距離感が近い分、そこから学ぶべき事もそれだけ多いんですよ。
相手の知識を吸収するとかじゃなしに、こういう生き方の人がこうするとこうなる・・・みたいな一例を見られるのは経験として貴重じゃないですか。
どうしたって自分には出来ない事をしてたりしますからね、他人は。
恋愛から学ぶ事って、結局は他人との接し方なんですよね。
距離感の取り方然り、会話の仕方然り、密接だけに大雑把じゃマズい部分を知らされたり、密接だけに大雑把でも許される部分を知ったりね。
だから、恋愛とかって特別に構える事じゃなしに、他人と関わる事自体が勉強であり経験なんですよ。
俺の過去の恋愛はかなり濃厚なのが多いもんでw、ある意味で学ぶべき事も多かったかなと。
まぁ、それこそ大変な思いもしまくったけども、それを「大変だったな~」で終わらせるなら単なるバカですからね。
特殊な状況の恋愛だったりしても、そこから何を得るかは自分次第だし、ありえないほど酷い女と付き合った事ですら、それを経験に変えられるかどうかってのは自分の力量なんですよ。
結局、付き合うってのは他人との関係だけども、全ては自分がどう消化するか、どこを拾い上げて身にするかなんですよね。
自分があればあらゆる事から経験値が得られるってのが、人生ってやつのキモなんじゃないでしょうか。
恋愛の良い思い出ってのも無くはないんだけど、それって振り返っても寂しかったり虚しかったりするだけですね、俺的には。
そんな暇あったら前進まんといかんしね、とりあえず。
そりゃ、ちゃんと幸せを感じさせてくれた人は辛うじて居たし、その人との日々は基本的に良い思い出だけども、今は居ないじゃないですか、傍に。
向こうは全く俺と接点の無い日々を過ごしてて、ひょっとしたら物凄くハッピーになってるかも知れないし、そうじゃないかも知れない。
いずれにしても、今は知ったこっちゃない話になっちゃってるんですよ、お互い様で。
だから、過去は過去として置いといて、現時点で出来るだけ幸せを感じる人生を過ごしてて欲しいなと思うのみなんですよね。
そこに自分が居ないって思ったら、そりゃ哀しいだけですからね。
ともあれ、過去の恋愛ってのは、良い思い出もあるけども、過ぎ去ってしまえば勉強であり経験。
と言うか、そこから何かしら得ようとしないのは愚か者ですよ、単に。