思いつきで久々にゾンビ加工してみました。
まぁ、画像遊びですな。

って事で、誰をゾンビ化させようか迷いまして、特殊メイク界の大御所、敬愛すべきトム・サヴィーニをチョイスしてみました・・・が、なかなか良さげな画像が無かったというアレ。
仕方無いんでこのモノクロ画像で。
モノクロでゾンビ加工なんかした事なかったんですが・・・とりあえずやってみようと。

で、色々と一時間ぐらい弄った結果がこれ。
20点の出来ですw
やっぱりモノクロは難しいよ・・・ってか、素材自体がちっさすぎて無理。
そして今回気付いたのは、ヒゲの人はちょっと難しいぞって事w
まぁ、メガネの人よりは遥かにマシだけども・・・。
ってな訳で、全然納得が出来なかったもんで、素材を変えてやってみようかなと。
そしたら誰にすっかな~・・・と考えて色々と画像検索。
結果、なかなか面白くなりそうで弄り易そうな人を発見。

今や大人気のベキ子さんです。
ハーフだけに彫りが深くてゾンビ映えしそうだな~と。
キャラ的にも明るくて元気なイメージなんで、こういう子の方がゾンビ化した時にギャップがあって良い感じになるんじゃないかとね。
で、上のが拾ってきた元画像を縮小したもの。
オーディオ関係かなんかの壁紙かな・・・よく解らんけども。

まずは不要なイヤホンを除去。
元画像が大きいとこれぐらいは簡単に出来ます。

で、肌を綺麗に見せる処理。
これはJPG画像特有のブロックノイズを潰して滑らかにする処理です。
見比べるとかなり肌の質感が変わって見えるはず。
こういう処理はお見合い写真なんかに使われてるみたいですが、俺は独学で覚えました。
ちなみに、俺はこれを「キレイキレイ加工」と呼んでますw

キレイキレイ加工をすると照りの部分がある程度潰れるもんで、その部分だけをツヤ出ししてやります。
具体的には白系のペイントを薄く塗るか、覆い焼き処理を軽く入れてやる感じです。
まぁ、今回はゾンビ化させる目的なんで必要なかったんですけどね。
クセで処理しちゃったんでそのまま続けました。

さて、いよいよゾンビ化の第一段階。
見た通りのシャドウ入れです。
まずはポイントになる部分に極端な処理をします。
ゾンビ化の場合は死人である前提があるんで、肌の部分は全体的にツヤを消します。

更にツヤ消し処理。
墨汁のついた雑巾で全身拭いたみたいな感じですがw、これぐらいやっちゃってOKなんです。
ツヤ消しはこの後の処理の為のベースなんで、ある程度丁寧にやります。
女性のメイクで言うとファンデーションみたいな感じかも。

ここから徐々にゾンビ部分を作り込んで行きます。
見比べるとかなり変化があると思うんですが、まず輪郭の調整として右頬をこけさせてます。
ゾンビは基本的に不健康そうに見えないと怖さが出ないんで、ここでどれだけ不健康そうな演出をするかがポイントになります。
首筋の辺りも筋張った感じにしてますね。
それから、肌全体の色合いもわざとムラをつけて黒くしてます。

寒色系で肌全体に色を乗せました。
群青色とか濃い紫を乗せる事で、不健康な肌の質感とか痣なんかを表現出来ます。
これもやっぱり色ムラを意識してますね。

更に緑系の色を乗せてます。
これでかなり死人っぽい肌の質感は出せました。
死後数時間は経過してるって感じのどす黒さを演出してます。

ここでまた大きめの加工。
人物の場合はどうしても目に生気が出てるので、瞼付近の力が抜けてる雰囲気を出して脱力感のあるものにします。
基本的にはタレ目っぽく加工したり、出来るだけ無機質な印象に書き換えます。
また、今回は左目の上を攻撃された事にして大きめの傷を描いてます。
傷付いたのがゾンビ化の前か後かで傷の感じは違うんですが、今回はゾンビ化の前かゾンビ化直後にやられたという前提にしました。
いずれにしても、血液は仕上げに近くなってから足すので、この段階ではケガの程度がどれぐらいかを痣の感じなんかで表現してます。

ケガの部分の処理後、目の周辺だけシャドウ処理してます。
目の周辺が明るいままだと、せっかくの目の加工があまり効果的じゃなくなるので、ここで目の上半分ぐらいを暗く処理。
これだけで随分と雰囲気が違って来ます。

ここで血液の追加。
これはもうフリーハンドでほとんど適当です。
ただ、闇雲に血液を描いてもおかしくなるんで、ある程度の想像力は必要。
このケガはどういう時についたものだとか、ゾンビ化してから人を食ってるかどうかとか。
そういう頭の中の設定に基づいた血液の描き方をすると、わりと迷う事無く描けたりします。

更に血液の追加。
それと、薄めに赤みも所々足してます。
ここまででほぼ完成ですね。

全体的に赤っぽさが出てたんで、ここで色合いを黄色寄りに。
これでかなり土気色した死体っぽい肌の質感が出ました。

最後に全体のコントラスト調整。
これだけ見たら面影はあっても誰だか解んない感じですね。
でもまぁ、美人はゾンビになっても美人みたいですw
ってな訳で、今回はゾンビ加工でした。
ちなみに、俺のルームの画像も同様の手順で自分の顔をゾンビ化させたものです。
もっとも、もうかなり昔に弄ったやつですが。
もしゾンビ化したい方がおりましたら、ご覧の宛て先ま・・・(以下省略)