こないだのこと。
ホームに上がったら、ちょうど電車が来てたので猛ダッシュで乗り込み。
席に座って一息ついていると、何か違和感を感じる。
自分の胸元に覚えのない固まりがついてる。

「あれ~今日ブローチなんかして来てないよなあ~?」
なんて呑気に思いながらじっくり見たら!!

蝉でした…!ぎゃあー!
どデカい蝉がくっついてる!
人間の脳って、突飛で理解不能な状況に陥ると思考停止します。
2秒くらい蝉を見つめて固まったのち、蝉だと理解してパニック!!
ひゃあ!と恐る恐る指先でこづく、も微動だにしない蝉。
2回目こづくと急に凄い勢いで飛び立った蝉!窓から見えた外の景色に錯覚してガラスにぶつかりまくる!
わたしパニック!回りの乗客もパニック!出れない蝉もパニック!という事態に。
ひとしきり暴れ飛んだ蝉は、最終的に吊革の丸いとこにとまり、静かになりました。アクロバティック…!


乗客が少なくて良かった…恥ずかしい…!


それにしてもわたしのせいであの蝉は電車でぐるぐる回る羽目に……笑