今日から部活復帰!
新人戦にむけて、試合中心とした練習で、先輩とかコーチとか、たくさんの人が来てくださって本当にありがたかった。
まずは基礎練。
ギリギリ1面で、いきなりで不安もあったけど、
それよりもやっと部活できて嬉しくて嬉しくて。笑
久しぶりの割にはフットワークよかった!
きちんと踏み込んで、手打ちにならないようにフォーム調整しながらショートラリー。
ボレーボレーでは球速かったけど反応できて、
まあもう少し膝使えたと思うけど。
ラリーはストレートもクロスも振れてた!
ただ、速く振ることばかり考えてスイングが小さくなりがちで、
ネットとか浅くなることが多かったから、
大きく押し出すように振るように注意した!
厳しいボールにもダッシュできるまでに回復したからちゃんと取れてよかったし、
最悪低い打点でもなんとかなるようになってきた。
ダブルスでは、まずサーブで、
コースと球種考えてやるようにしたら結構決まった!
まだできるパターン少ないけど、もっと精度あげたい。
ダブフォ減った!
後衛のときは
ロブもがっつりスピンかけられたし、ストレート抜いたし、
ショートクロスも、良い感じに攻められてた!
前衛は、ポーチ練のおかげで、
だいぶ出るタイミングつかめてきたから後は出過ぎ注意。
判断力はまだ足りない。
浅いボールが本当に遅い。
それと、相手にボレー打たれるってなった時に全然下がりきれてない。
バウンドするところに立ってるからあれじゃ絶対取れない。
壁打ち行ってはいたけど、久々にしてはあんまり崩れてなくて安心した!
ここで、また抜粋。
「自分のテニスを目指すということがどういうことかお前にはわかるだろうか。
女が一つの道なり仕事なりを貫こうとした時、どうしなければならないかお前にはわかるだろうか。
女であることを超えなければならない!
誰も女は女ゆえの悩み弱みを持って女ゆえに苦しみ、そこで血を流しきる。
だがお前はまだその先へ進まねばならないのだ。女ゆえの悩み弱みを超えなければならないのだ。」
つまり、女子であることに甘えちゃいけないのね。
昨日男子の試合観て、ほんとにその違いにびっくりした。
同じ高校生なのに、良いところも悪いところも、こんなに違うんだって。
それで自分にももっと伸ばせるとこあるって実感した。
今日の練習が調子よかったのは、
昨日観に行った試合思い出しながらできて、
萎縮することなくできたからだと思う!
上手い人気取りでやるのって案外間違いでもないのかも。
練習で打てなくて本番で打てるわけないんだから自信持たねば。
やっぱ練習はこうでなくてはね。
あと2週間!
最後の追い込みだー(*^-^)b