確率というもの。 | 才能がない人こそ見て欲しい。

才能がない人こそ見て欲しい。

凡人による凡人のための脱凡人のブログです。才能は必要なし。必ず出来る事しか書いていません。本物を知るべきです。skype ID g_zombieman

今回は確率について。

初めに言っておきます。

確率とは造語みたいなもので実際はこの世に存在しません。

というのはどういう事かと言うと簡単に言えばこうです。

ダーツをやった。5回真ん中にあたった!うまいだろ!

何回投げたの?

え?100回だけど?

俺なんかこの前10回投げて5回当たったよ?

へー。でも同じ5回じゃん。

まあそうだね。

じゃあ同じ実力?違いますよね?

優劣をつける為に初めて必要となるのが確率ですよね。

なんで急にこんなことを言うのか。

何が言いたいの?と思いますよね。

僕が言いたいのは一つ!

確率は違えど二人とも真ん中に当てた!できる事は同じだということ!

はっ?って思いますか?

じゃあこれを別の物に置き換えてみましょう。

例えばアイドルになる!とか東大に入る!とかにした途端に皆は【確率】を持ち出すんです。

元々が可愛くないから無理とか。
才能が違うとか。

でもね。僕はそこで思うんです。

元々が可愛くなくてもアイドルになれるし才能がなくても東大には入れるんじゃないですかね?

確率は低いけど。

元々が可愛い方がアイドルになれる確率は高いし才能がある人の方が東大に入れるかもしれないけどそれは確率の話であって不可能にはならない。

でも頻度の少ない成功を信じて突き進むのは並大抵の人では無理ですよね。

僕のブログはそんなに強い人向きのブログではないのでここで一つ提案をさせてください。

それは

確率とは人間が便利に生きる為に作った造語で世の中の出来事には存在しない。

確率を持ち出さず努力して下さい。

そしてまぐれでも1回出来たらもしくは惜しいとこまで行けたらそれは信じる価値があると思って下さい!

それは絶対にまぐれじゃないからですから!

そしたらあとは精度を上げるだけ。

精度を上げるだけ!

それが確率になるんです!

でもね!確率を算出しないで!意味ないから!

確率の事をなるべく意識しない方がいい!無理ですけど。笑

だから一回でも出来たらそれは出来るということ!だけを意識して!

確率を言い訳には出来ない。

私はブスだから…とか俺は頭悪いからとかあるけどそれは=無理にはならないってこと。

でも実は僕は統計学は信用しまくってます。

だから自分一人なんていうサンプルだけから算出した無理という判断の方がよっぽど当てになりません。

だから無理とか思わないでほしい。

無理と判断するなら本当に前例がなくて統計学を持ち出せない様なことだったらチャレンジしなくても納得!

確率を持ち出すなら統計学を持ち出してくれ!それで0なら諦めて下さい。

でもそうじゃないならそれ以外はやって下さい。笑

絶対に無駄にならないし人生を豊かにする確率がぐんと上がりますから。

なんなら別に僕はみんなの希望が叶わなくたっていいんです。

僕の目的はチャレンジしてきたことで備えられる強さだから。

これがあれば最悪でもなんかモヤモヤしながら生きるみたいな事はなくなるはずです。

ダメだったからってくよくよするのは楽したい。ってこと。

楽するってことは苦労をすること。

人間はこのジレンマと生きればみんなの思うそれぞれのいい方向に行くし、そのモチベーションになってくれると思います。

わけわからなくない文章になってしまってすみません。笑

言いたいことがあり過ぎて削ったらこんなんになっちゃいました。笑

色々と考察してくれたら嬉しいです。




iPhoneからの投稿