妻と2人で平日午後のLTアジへ。

首都高が渋滞気味だったので、余裕をもって10時には自宅を出発。

これが正解で、C2は事故も発生し大渋滞。

久しぶりに都心経由で、コンビニによって、何とか11:30に到着。

午前船の車がまだ残っていて、ファミマ側の駐車場へ。

アオイソと氷を購入し、12,100円のお支払い。

ライフジャケットを忘れてしまい、久しぶりにオレンジのライフジャケットを借りる(暖かくて良い)。

釣座は右舷のオオドモを指定され、右舷4人(船長も竿を出して5人)、左舷5人の9人で12:30出港。

天気が不安定で、時々小雨が降るが風はあまりなかったので、まずまずの釣り日和。

15分ほどの航行で根岸沖17m立ちの岸壁近くで釣り開始。

1投目から入れ食い状態で、ダブルやトリプルの高活性状態。

棚も厳しくなく、久しぶりのイージーモード。

ただし、型は小さめで適宜リリースしていく。

活性が高いときは、型もそろっており喰いも深いので上あごにガッチリかかってばれにくい。

ライン引き釣法も良く効いた。

残り1時間で型狙いで小移動を繰り返してくれるが、最後に少し中型のアジが釣れたが16時過ぎに納竿。

結局、46匹(妻は41、カサゴ1)であった。

全体の釣果はHPによると27-73とのことでまずまずか。

持ち帰りは56匹で久々にさばくのが大変であった。

帰りもC2が大渋滞で血迷ってしまい、なぜか葛西回りで。(こちらも渋滞)

平日の午後船はちょっと運転が大変かな。

それでも船は空いていたし、入れ食いで楽しかった。

 

総合:☆☆☆☆ー