年始はいろいろと条件が悪く、やっと釣初め。

前日は自宅を17時前に出発し、まずまずの首都高の渋滞で先日新しく見つけた鴨川のペンションには20時前に到着。今回はそれほど疲れなかったかな。

相変わらず快適に過ごして、夜もまずまず睡眠をとることができた。

当日は5時過ぎに出発し、5:20には現地到着で友人と合流。

漁港は車がいっぱいでびっくりしたが、陸っぱりとほかの船のお客さんもいそう。

風が予報より弱く、うねりもなかったので終始楽であった。

今回は左のオオドモから2つを指定され、オオドモから2番目に座席を確保する。

11,500円をお支払いし、6時前には出航。

結局、左5人、右6人のようで間隔広く楽々釣行。

航行15分ほどで、40m立ちのイサキ釣から。

簡単ではないが難しすぎるわけでもなく、棚さえわかればちょうどいい活性。

今回もオキアミコマセなので、付けエサはすべてオキアミをつけていく。

オキアミだとリリースサイズはほとんど混じらないのがいい。

外道も豊富でマハタとショゴがうれしかった。

 

途中で沖の70m立ちの五目ポイントへ移動。

こちらではホウボウの群れに当たったようでホウボウ祭り。

キントキなども混じったが、タイ系の魚は少なかったかな。

再度、イサキのポイントに戻って、カタクチイワシも試してみる。

2回ほどとんでもない引きがあったがまったく勝負にならず・・・。

大きなマハタなのかな。

潮型が悪く、船の裏側とのお祭りが多発(自分は1回だけだったが)して、ペースが上がらず。

 

最後の1時間は90m立ちのポイントでアマダイ狙い。

こちらは不発で11:30時すぎに沖上り、12時には帰港した。

帰りは久留里の中華屋さんで食べて、木更津東から高速へ。

渋滞はなく、15:30には帰宅できた。

まさに五目釣りで、大型の引きも楽しめたので面白かった。

 

イサキ15(1リリース)、ホウボウ6、ウッカリカザゴ1、マハタ1(1Kg)、ショゴ1(900g)、キントキ2、マダイ2(リリース)、キダイ1(負傷でリリースできず)