前日は職場から直接鴨川へ移動。

16:30に出発して、到着は20:30・・・。

年末の渋滞を思う存分味わうことができたw

今回は初めてのペンションに宿泊。

これが今回の一番の収穫で、非常にきれいでリピ決定となった。

お風呂が特に素晴らしく、夜も良く眠ることができた。

 

翌朝は5時に宿を出発し、5:15には漁港に到着。

準備をして、車内で朝食を食べ5:30には船のほうへ移動。

ほぼ1年ぶりだったので、受付と船着き場が奥になっていたのと席は予約順で船長が決める(ほぼ機能していなさそうだった)感じ。

11,500円をお支払して、左のミヨシを指定される。

船も新しくなっており、船べりの高さがあるので、はっきり言ってこの場所は釣りにくかった。

5:45には出航し、15分くらいで40m立ちのポイントへ到着。

風もなく、ベタ凪の海況。

今回はオキアミコマセであったが、黄色のサニービシでも赤のサニービシでも良いとのこと。

片舷5人でお祭りしそうだったので、無難に黄色を選択。

まずは手堅くイサキを狙っていく。

ぽつりぽつりの展開であるが、型は良くリリースサイズはほとんど混じらない。

オキアミが豊富なので、4本バリすべてにオキアミという贅沢仕様。

外道もあまり混じらず、入れ食い状態とは程多い。

大潮にもかかわらず潮の流れがあまりなく、2枚潮の感じで、意外にも表層は後ろに流れるが、底潮は前に流れているらしく、ミヨシが断然よく釣れた。

お祭りは少々あったが、ひどいものは無し。

途中で上の反応があるときはカンパチを狙って、きびなごをつけたりしたが、1度だけすごい当たりですぐにハリスがぷっつり行ってしまった以外は、大型の当たりはなかった。

しかし、大型のカイワリが釣れたし、真鯛も小さいながら2枚上がった。

 

9:30には沖の五目へ移動し、80m立ちを流していく。

こちらは、アマダイメインに狙っていくが、お決まりのキダイ、チダイ、ホウボウ・・・。

11:30に納竿となり、12時には解散となった。

 

帰路も首都高の渋滞はなかなかで、15時帰宅。

やっぱり遠いが、道がわかってきたのでそれほど苦ではなくなってきたかな。

 

釣果は、イサキ18(3リリース)多分トップ、マダイ2、チダイ3、キダイ2、ホウボウ3、カイワリ1といった感じで、食べる分には十分といったところ。

 

ロッドは海明50-240を使用したが、ミヨシだったのでこの竿で助かった。

ただ少し硬いかな。。。

 

総合:☆☆☆☆ー