事前予報では強風だったので釣りはあきらめていたが、予報が少し良くなって出船するようなので、新建丸のカワハギへ(この判断が、大変なことに・・・)

5:05に自宅を出発し、渋滞なく6:20には現地到着。

3組目の到着のようで、左艫を指定される。

エサは先日の残りを持参し、9,000円をお支払い。

右5人、左4人で7:30出船。

観音崎を超えると急に風とうねりが強まり、竹岡沖はすごいことに・・・。

50分ほどの航行で25m立ちを流す感じで実釣となるが、そこもうまく取れないほどのうねりとなる。

ただし、カワハギはいるようで小型サイズが最初の1時間強で3枚ペース。

クサフグもいるようだが、時々ハリスを切られる程度でそれほどひどくない。

2時間経過ごろから本格的な船酔いとなり、薬を追加で飲むも効果なし。

東京湾であのうねりは過去最大かも。

気合で釣りを続けるが、当たりが取れないし、気が付くとかかっている感じでその後はすべてバラシ。

カワハギ釣りの醍醐味である当たりが取れないので、戦意喪失。

12時には納竿し、13時の沖上がりまで釣座で寝て過ごす。。。

1枚は持ち帰りサイズであったがリリースして、結局持ち帰りはゼロ。

帰りもジェットコースター状態で、船室に入るように言われたが気持ち悪くて入れずに、船尾で濡れながら14時前に帰港。

陸に上がるとすぐに楽になったが、今回はきつかった。。。

帰りは珍しく渋滞がほとんどなく、15:30帰宅。

さばく手間が省けたが、今回の釣行は失敗だったかな。

でも魚はいる感じだったので、凪の日であれば今年は楽しめそうな気がした。

 

総合:☆----