天気やら何やらで迷いに迷って何とかカワハギ釣りへ。

4:40に自宅を出発し、渋滞&寄り道なく6時過ぎには現地到着。

2番目の到着で、左ミヨシをゲット。

最近は、ミヨシの席が好きかな。

排気ガスがないし、喫煙者が前に入ることもないし、後ろも広いし。

エサも購入し、7,500円(エサは1,500円)と駐車場代200円をお支払。

昼頃から雨予報だったし、最近の釣果が悪かったのでお客さんは4人で、7時出航。

 

いつもより長めの航行で、長井沖40m立ち。

こんなに深いところでやるのは初めてな気がする。

海況はベタ凪で無風状態。どんより曇っていて、何やら大物出現の予感。

 

開始早々から、当たりがあり強い引きで25cm程度のカワハギをゲット。

その後もぽつぽつと釣れて、前半で5枚と非常に順調。

当たり~掛かりも結構素直で、先日TVで見た強く合わせずに、乗せるイメージで。

居食いのようなものも多く、型が良く引きがすごいのでかなり楽しめた。

 

途中でとんでもない引きがあり、デカハギと思って船長もタモをもって駆けつけてくれたが、メイチダイという魚とのこと。

結局、4枚目つれて、引きが結構強いので楽しめた。

 

10時ごろから雨が降り始め、失速。

後半は2枚ほど追加し、11時過ぎの納竿。結局7枚(リリース無し)であった。

 

帰りは長井水産でお買い物をして、12時前に現地出発。

C2の渋滞がなかなかすごかったが、14時前には帰宅。

 

型も良かったので半日でこの釣果は満足かな。

後ろには名人級の方が乗っており、14枚とのこと。(HPによると5-14)

 

行くかどうか迷ったけど、行って良かった釣行でした。

 

カワハギ7枚(MAX26cm)、メイチダイ4枚(1枚リリース)

メイチダイは刺身で食したが、身が柔らかく結構おいしかった。

総合:☆☆☆☆☆