平日の休みに曇り予報で安心して釣行できそう。

爆釣が続いているようなので、初めての釣り物、初めての船宿にトライ。

5時に自宅を出発し、やや交通量多めの首都高で6:15には現地到着。

荷物を降ろして、近くの駐車場へ。

駐車場は広くて停めやすいが、6台程度なので、多い場合は遠くなるのかな。

当日は7人ということで、席札は機能していない。

駐車場代込みで12,000円をお支払し、コマセやバケツは自分で積み込むスタイル。

どこに座ればいいかよくわからなかったが、ミヨシしか残っていなそうだったので3人のほうの左舷へ陣取る。

ちょっと早めの7:10分ごろに出発し、一路剣崎沖へ。

50分ほどの航行で、剣崎沖23m立ちへ到着。

20艘ほどが船団となっており、タチウオ釣りみたいな感じ。

 

竿は海明30-210で小型電動でPE2号。

ウイリー仕掛けは2号を選択。

最初から、ダブルで始まり、入れ食い状態。

棚も広く、どこでもかかる感じ。

マルアジも結構釣れてくる。

ただ、思ったより大型は釣れず、外房ならリリースサイズの中型~小型メインといった感じ。

あまり持って帰っても仕方ないと思いつつも、なかなかやめられない。。。

途中からは血抜きをしたり小休止を挟んで、ペースを調整する。

中潮であったが、潮が早く席間が狭かったらやばそうな感じであった。

一度、隣の船とお祭りしてしまいなかなか大変だったが、ベテラン風の人であったので、きれいに仕掛けをほどいて返してくれたので良かった。。。

 

最後の15分は、コマセもきれたし、十分ということで早仕舞い。感覚的には60匹といった感じ。

13:50に沖上りとなり、50分かけて帰港。(腰がやられてしまった・・・)

 

結局、ウイリーでも十分なのだが、下針にオキアミをつけたほうが喰いはいい。

最後はオキアミも切れてしまったので、自宅にあったホタテを使用したが、こちらも十分良く釣れた。

しばらくイサキは十分かな。

 

15時前に現地を出発して、軽い渋滞のみで16:30前には帰宅。

とにかく、長距離移動で腰がやられてしまった。遠征系の釣りは何か考えなくては。

 

マルアジ11,イサキ43(20くらいリリース)

HPによるとトップは100越えだったよう。

マルアジは刺身にしたが結構おいしかった。

イサキも血抜きをしたので、刺身はいつもよりおいしく感じた。

総合:☆☆☆☆ー