本当は勝浦のヤリイカの予定が、強風予報で、東京湾のビシアジに。

今回は釣り友2名と現地集合で、4:30には自宅を出発で、6時前に到着。

天気は良いが強風予報で、我々が一番乗りのよう。

左舷の後ろから3人を確保し、私は左の前から2番目。

結局、そのあと1人入って片舷4人の楽々釣行。

 

受付で8,000円をお支払いし、7:15出港。

20分ほどの航行で、八景近くの30m立ちで釣り開始。

最初は相変わらずペースがつかめず、3本バリに変更して何とかぽつりぽつり。

前半は潮は思ったより速くないが、風が強く、波もそれなり。

1時間ほどして、コマセを振ったら「ぶちっ」といやな感触で、久しぶりにビシを奉納。

船長にビシを借りたが、網目が狭いうえに怖くて強くコマセを振れなくなってしまい、釣果にも影響したと思う。

クッションゴムもなかったので、細い輪ゴムを2重にして代用(意外と使える)。

その後は猿島近くへ移動し、40m立ちで。

こちらは潮も速く、お祭りも少々あり。

30分くらいのプチ時合もあり、ダブルも2回くらいあったかな。

リリースサイズはほぼ混じらず、中型でサイズはそろっている。

今回はアオイソを買う時間がなく、赤タンのみだったが、それほど差は感じなかったかな。

(外道がないのはつまらない気がするが・・・)

でも相変わらずバラシは多く、、、。

 

13時に沖上がりし、13:30現地解散。

マックで昼食をゲットし、渋滞無しで15時過ぎに帰宅。

 

今回の反省点としては、ビシアジはPE4号にしてもいいかな。

あとはラインを毎回1mくらい切って使うほうがいいかもしれない。

ビシと天秤を買わなくては・・・。

 

釣果はアジ32(持ち帰り29)

HPによると32-70とのことで、スソの様であったが先日のアジも残っており、ちょうど良し。

左舷側はほとんど30程度だったと思うので、右舷がすごかったよう。

総合:☆☆☆☆ー