タチウオは行方不明と分かっていながらも、他に釣り物がなく、1年ぶりに福よし丸さんへ。

前日は八景泊でコンビニでアオイソをゲットしておく。

5:30ごろに出発し、6:15には現地着。

今日は5人ということで、サービス券利用で9,000円をお支払いし、いつもながら最後の到着で右の胴の間を指定される。

(結果的に波がすごかったので、ここでよかった)

 

7:15に出港すると、意外と北風と波がすごい・・・。

最初はタチウオであるが、船団はなく予想はしていたものの厳しい展開に。

観音崎沖~猿島沖くらいまで広範囲に探してくれるが、まったくあたりもなし。

波がすごいので、途中からやや船酔い気味となり追加でお薬を内服し、すぐに回復。

一度だけ、エサの端がかじられていたのみで、船中型見ずということで無情にも10:30にはアジ釣りへの移行が宣言される。

アジは観音崎沖50~70m付近で、一投目から良型のアジが、時にダブルで。

しかし、豆アジになったり、潮が早くなったり、棚も難しくなってしまう。

何か所かぽつぽつと拾い釣りの展開で、14:20に沖上がり。

お祭りは2~3回程度でひどいものはなかった。(両側とも良い人!)

アオイソはあたりは増えるが、食いが立っていない日は掛かりが浅くバラシは多い。

棚もシビアなので、途中から3本バリにした。

ノーマルビシアジは、重いし引きがあまり感じないので、漁感がある。

 

15時には現地を出発し、C2の渋滞に巻き込まれながらも17時には帰宅。

結局、アジ23くらい(17持ち帰り)、マサバ(40センチ超)1

波も高いし、寒かったので結構疲れた・・・。

 

総合:☆☆☆ーー