3年前に、初めて行った南房総のヤリイカ釣り。

その時は1年に1度の爆釣の日でトップは140杯くらいで、自分は60杯弱のクーラー満タンだった。

今年は爆釣の日がほとんどないようで、多くてもトップ50杯ほど。

20杯も釣れればいいかなと思いつつ、3年ぶり2度目のヤリイカ釣り。

 

前日は17時過ぎに自宅を出発し、若干の渋滞にはまりつつ南房総市のスターダストという簡易ホテルのようなところに

20時前には到着。3,500円という激安で心配したが、オーナーもよさそうな人で安心し、夜も良く眠れた。

 

4時に宿を出発し、4:30前には白間津港に到着。

友人と合流し、左舷の前から1番目2番目をゲットし、私は2番目にする。

5-5の10人で間隔も広く、遠くまで来たかいがある。

6時に出船し、30分くらいでポイントに到着。

天気も良く風もそれほどでもなく、凪とまではいかないが海況はイカ釣り日和。

水深は160m~200mほどで、200mを超えると流しなおす感じ。

 

サバもおらず終始、5本角のブランコ仕掛けでできた。

一投目から大きなヤリイカが釣れ、その後も空振りほとんどなく最高4点掛けも。(重い!)

時々、スルメイカも混じって非常に楽しい。

中乗りさんが2人も乗っており、すごい安心感もある。

 

着乗りも多く、着乗りがなくても2~3分以内には掛けることができる感じ。

教科書通り、誘い上げは乗っているか確認する目的であり、仕掛けを下げたときに掛かることが良く分かった。

お祭りもほとんどなく、仕掛けも2セットで最後までできた。途中で持参したバッテリーが切れて、残り20mを手巻きでやって、あとは船の電源を借りた。

12時に沖上がりとなり、12:30に帰港。

満タンのクーラーボックスは中乗りさんが全員分運んでくれるというサービス満点で、お土産のアジの干物とお茶までいただき、11,000円をお支払いして帰途に就いた。

帰りは渋滞なく、15時過ぎに帰宅。

 

結局、61杯(ヤリイカ53、スルメ8)と爆釣で、ヤリイカは大きなオスが6割といったところか。

トップは112と断トツの様であったが、たぶん61杯は2番目か3番目でほとんどの方は30杯強だったよう。

 

久しぶりの大釣りで、天気も良く、渋滞もなく、非常に気分の良い釣りであった。

しばらくイカの料理が続きそう。。。

ロッド:早舟ビシアジ(これで全然あたりも分かるしOK)

リール:シーボーグ300J PE3号

おもり:150号

 

総合:☆☆☆☆☆