どうも

明けましておめでとう御座います。

 

巨人の新スローガンが阿部監督から発表されました。

新風

新しい風を吹かせるという意味合いだそうです。

丸レフトや5番に万能型を置く構想を仄めかしていましたね。

 

それはそれでいいと思いますが

4番とキャプテンの交代を考えたほうが良いと思う

そのほうが新しい風が吹き去年とは違うぞ!ってことを示せると思う

とくに岡本は12球団の4番で得点圏打率が最下位。

巨人の歴代4番(規定打席)でも最下位。

サードの守備指標も最下位。

不名誉な記録を作ってしまったキャプテン、、、

これがキャプテン4番続投ではチームに示しがつかない、、、

 

しかも素行が最悪

阪神戦では故意にエラーするし手を抜くし打たない

おまけに負けた試合で阪神側のベンチ裏へ回り

阪神選手とニコニコ写真を撮るわ

試合前にグラウンドで岡田監督に頼んでツーショットを撮るわ

インタビューは受け答えにならないわ

テレビでは頓珍漢な発言するわ

巨人の一員として、、どころかプロフェッショナルとしての器も自覚も足りない。

これがキャプテン???

これじゃ去年の二の舞でしょう

 

個人的には秋広や浅野が4番に定着してくれれば願ったり叶ったりですが、、、

そう直ぐに簡単には行かないと思いますので4番打てるような助っ人を補強したほうがいいかな

 

まぁとりあえず岡本を外せるぐらいの補強をしないとAクラスさえ難しいと思いますよ

去年41本打ってるものの得点圏で打てたのは6本のみ、、、、ソロが28本、、

岡本は4番タイプじゃないでしょ

 

2024年の岡本の成績 .247 18本 打点38 得点圏打率.221 失策10

かつでの大物スラッガーも量産した翌年は打ててない風潮

量産した翌年はHR激減する風潮

バレンティン60本→31本

阿部44本→20本

ラミレス49本→23本

坂本40本→19本 

村上56本→31本 

村田修一46本→25本 

山川41本→0本 

岡本41本→???

 

 

以上ゾーマでした