どうも~ゾーマです

寒いですねー

オミクロンも拡大してるし皆さん気を付けてくださいね

ワクチンも効かないようなので('◇')ゞ

 

それではTwitterのほうで告知していた岡本和真の不調が長続きしてしまう理由を解説しますね

 

どうして岡本は不調な時に中々脱出できないのか、、

 

彼は広角に打てる技術があるのに強引に引っ張ったり、1ヒットでいい場面なのに無理にHRを狙いに行ったり

「自分が決めなきゃ」「自分が目立ちたい」と拘る性格の面も理由の1つですが

やはり「ヤル気」の問題が一番だと思いますね。

 

彼は、どこがどう悪いか理解しようとする「気」が足りてないんですよ

 

松井秀喜さんは現役時に必ず試合を録画して良いとも悪いときも試合が終われば帰ってビデオを見ていたんですよね

質問でも「休みの日は何をしていますか?」の問いに「録りためた試合のビデオを1日中見てます。自分の打席です。悪い時は修正して良い時は参考にします。」と回答していました。

ファンサービスの一環で子供が質問インタビューしていたので嘘は無いでしょう

流石ですよね

「自分を見直す」という姿勢が結果にも繋がるんですね

 

岡本にはそういう面が無いんですよね

普通は自分の打席を振り返って悪い所を見つけたりコーチに自ら聞きに行ったりするもんですが

岡本は見かねたコーチ側から声が掛かるまで基本的に何もしない何も変えないんですよね

 

打席見れてば察しますよね

あ、この人何も反省してないな何も改善してないな

と、、、

 

ヤル気は見た目の問題だけでなく

こうして不調が続いた時にも影響が出てしまうので、野球に取り組む姿勢やヤル気の面は大事ですよね

 

岡本はバッドを長くするよりも先ずは精神面を直したほうがいいと思います

 

もっともっと積極的に野球に取り組んで欲しいものです

そして真面目にやってほしいですね

ちょっと自分が過ぎるというか天狗になってるという部分が見え隠れしていますね

 

インタビューでは「チームのために自分が打ちました」と口にすることはありますが

実際は「自分のために」と思っていることでしょう

 

この辺も、もっと謙虚に応えて頂いてチームプレイを第一に頭に入れながら打席に立つべきです

無理に大きいのを狙わなくていいので臨機応変の打撃を心がけて打率を3割台に乗せるべきです

 

今の調子だと来年も引きずって最悪20本も打てなくなってしまうでしょう

彼は4番なんですからチームを引っ張る軸なんですから

しっかりと改善するところはして欲しいですね

 

休みの日は息抜きにたまに遊ぶのもいいですが遊びすぎはNGですよ

 

それでは今日はこの辺で

また年末に更新できたらします

 

ゾーマでした