生き武器育成スウォームに関してのアレコレ | Elonaにっき

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遅れてElonaにハマった人のプレイ日記
1.16安定版、内容的には中級者向けくらい
低レベルでのすくつ攻略や、生き武器作成がメインです

(Lvが…武器のLvが全然上がらねぇ!)

 

 

さて、今は魔法特化の生き武器をLv60→80に上げるべく育成中です

 

 

生き武器Lv60台ですら、

Lv120のバブル相手に一時間スウォームして1レベルも上がらなかった。

これはヤバイ、ヤバイというかめんどい

 

という訳で、少しでも効率を上げる為に色々試行錯誤してみた結果を覚え書き

体感なので、絶対正しいとは言い切れないですけどねー。

 

ちなみに今はすくつで捕まえたLv400台のバブルを使ってます

Lv15までなら普通のブルーバブルで適当にスウォームでokです

そこから先の育成についてのちょっとした小話

 

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・高レベルのバブルを使う

生き武器育成の基本ですね。

生き武器の経験値は倒した敵のLvに依存して上がります

ただし相手の回避Lvに見合った能力がないと、

モーンブレイドなどの命中率が下がり疲労でスウォーム出来なくなります。

 

・呪われた肉体復活ポーションで能力を下げる

これも基本。分裂モンスターは下がった能力のまま新たに出現します

筋力や耐久を下げるとHPが下がるので、撃破効率も上がります

下げないとLvを上げても倒すのにターンがかかるので、効率が逆に落ちます

 

・敵との速度差を減らす

毒ダメージは、相手のターンが回ってきた時に入ります。

相手の速度を10まで減らしてこちらが速度2000の場合、

200ターンに一度しか毒ダメージでの分裂が起こりません。

それは勿体ないかな、と思い試してみた。

 

ただし自分のHPが低い場合は(今はLvを軽く縛ってるのでこの状況)、

速度差が少なすぎると回復が間に合わず殴り殺される事があります。

分裂バブルは装備品を持っていないので、高Lv格闘になります。

高Lv格闘のダメは武器持ちより大きいので、結構痛い。

 

・効き手を育てたい生き武器にする

今までは重さ的にモーンブレイドを利き手、生き武器を左手にしてました。

でもこれだと毒ダメージで増えたのがモーンブレイドで消えちゃうのでは?

と思い、羽巻物でモーンブレイドを軽くして左手に変更。

 

5分スウォームでの生き武器の経験値上昇が、

13%→21%に変わりました。

一度しか試してないので統計としては全く当てになりませんが、

微妙に効率は上がるはず。というか体感では明らかに変わりました。

 

・成長阻害装備を使う場合はツインエッジは装備しない

ツインエッジは追加打撃*****+の効果ですが、

これを装備すると相対的に成長阻害の効果が下がります。

これはすくつなのにLvを縛るというマゾにしか役に立たない情報

 

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さて、現在生き武器のLvは76まで上がりました。

ただ育成に時間がかかりすぎて魔法のLv上げが全然進んでない。

飽きてきたから育成終わってなくても週末はすくつ行きですな。

 

ここからは敵に殴られないプレイスタイルに変えていくつもりなので、

近接攻撃での被ダメ(テレポ直後の事故以外)を0にしていきたい。

1000層まで一度も殴られないくらいの気持ちで遊んでいこうと思います。

 

近接して攻撃魔法連打! HP減ったら回復でゴリ押し!

とかローグライク脳的にはプレイスタイルと合わないんですよね。

チョコボとか持ち込み系ローグはそんな感じだけど。

自分はアスカやシレンの高難易度持ち込み不可とかが好きなので。

 

 

さて、最後に生き武器Lv76で加速Lv446を唱えたステを張って終わりです

 

速い(確信)

もうティラノは完全に地上専用ですな。