こんにちはルンルン



いつも 沢山の方々の御訪問


ありがとうございます



amebaさんのブログ開局の開始が


「20周年」になるとの事で 非常に


おめでたい事だな💮と思ったので


今日は こちらを活用させて頂きつつも


私が「ブログ」を始めたきっかけや


15年間の思い出話など 少しだけ


簡単に綴ってみたいなと思います



まず始めに…


ブログ始めたきっかけ?ですが… 

 


特別に教えて

ブログを始めたきっかけは?

 



私が amebaさんでブログを始めたのは


「2009年の10月21日」からです

(実質上の記録です)



あれよあれよと15年が経過しようと


している最中なんですが あの当時は全く


「ブログ」という名称に全く


理解が出来なくて 始めるのは


いいんだけど どのような事を綴れば


いいんだろうか?とか自分にとって


一番適している ブログのスタイルは


どのようにしたら良いんだろうか?


とか 様々とやはり悩み処があったのは


正直 間違いなかったですね(笑)😁



そして 思い出話になるんですが


あの当時は まだ現在の仕様足跡の


「いいね」ではなく「ペタ」という


いわゆる 付いたペタの数で「ペタキャラ」


という 恐竜だとかペガサスだとか


鳳凰だとか龍だとか…ペタの数が増える


度に 色々なペタキャラが変身していって


楽しんでいたのもよく覚えています😊



ブログ活動の進捗状況の最中にしても


恐らく 私と同じ時期頃か?それ以前から


amebaさんを利用されているユーザーさん


は間違いなくご存知だったとは思いますが


今思うと なんかめちゃ懐かしいですね😊



コメントでもたまに季節外れの真冬なのに


「いやぁ~めちゃ暑いですね!あなたの


ブログに興味があるので 相互読者投稿


しましょう!!」とかツール使用&


テンプレバレバレなコメントを


頂いて 大爆笑してたのも


よく覚えています(笑)🤭



まぁ頻繁によく沢山きてましたね


そのようなコメントは ほぼ毎日…😁w



あとは PC版のピグとかもあって


バーチャルな世界で 渋谷や広場に行ったり


お花を育てたり…懐かしい事ばかりです😊



私のブログの中で着眼点っていうか


何故 綴った文章の改行間隔を空けて


いるのか?というのは こちらは


ブログを開設した当時にあるプロの


男性のブロガーさんにご教示させて


頂いた事なので 長年活用しております



ブログを観てくれる方への観やすさなど


配慮しつつも そのような良いメリット


にもなるような?事も教わった事も


含めても 皆さんの啓発的なブログや


生活面においても 大変知恵になるような


ブログを閲覧していて 私こそ非常に


勉強になり助かっておりますよ👏💮



いつも 本当にありがとうございます


凄く感謝しております🙇



そして 「逆」なるんですが 私からの


amebaさんへのお手紙なんですが…



お手紙というか?私の希望なんですが


2018年頃まで短期間であった


「Simplog」という いわゆる


「ameba版のインスタ」みたいな


1分で書けるお手軽ブログの


スマホに特化した SNSがあったのを


記憶している私なんですが またあのような


「amebaさんの中だけのSNSツール」の


復活を 現インスタ版のような新しい


SNSのプラットホームの開発及びサービス


運用を是非ともお願いしたいな👏と


私からの「希望と要望」です👍️



何故か?というのは やはりそうした


インスタントのSNSをこちらのブログ


にも連携及び簡単に活用出来てたのと


インスタと違ってフィード閲覧時に


無広告表示だった面や不具合もなかった点


や利便性のメリット面に対する要望かな?


とも思いますし ブログの更新もしやすく


なるメリットもブログと併用しながら


Simplogを利用していた時は よく


感じられていたからです💮

(因みに先月でしたがインスタのほうで

約半月近く続きましたが 自分はAndroid

スマホを利用しているのですが SDカードに

保存してある写真の投稿が全く一切出来な

かったという不具合もありました インスタ

は不具合の多さに不便がありますね…今現在

も投稿出来ない不具合など頻繁にあります)



是非ともお願いしたいと思っております👍️



以上 私のブログを始めたきっかけと


私からのamebaへの要望手紙を


綴ってみましたが正直 思い出話は


キリがないほど沢山あるので まぁかなり


長文になるかとは思いますね🤩(笑)



「なう」という呟き系の機能もありましたし


懐かしい楽しかった思い出ばかりです😁



私の近況ですが…


先週の土曜日 遠鉄百貨店にて 

飲み会前にちょっと寄り道をして…


あまりにイラストが可愛い過ぎて

ついつい目に止まってしまい😍

水筒など色々なグッズを買って

きてしまいました🐱


mofusandの水筒を買ったのと

14日でしたが チロルチョコの

義理チョコを頂きましたよw😊



こちらは磐田市豊田にある

洋食喫茶店「ぐるめ亭」さんにて…


今が旬のカキフライとヒレカツの

セットを頂いてきました😊🍴

 

Amebaからの手紙を受け取る