こんにちはルンルン


いつも沢山の方々の 御訪問

ありがとうございます


今日は 土曜日の朝でしたが久しぶりに

作ってみた 私の「卵焼き」の作り方に

ついてちょっと紹介したいと思います


テーマは一応は「自己啓発」にして

おきましたが 「自作料理」ブログと

思って頂けたらと思っております😊


私の場合の卵焼きを焼く時は卵を

3つか4つ位いつも使って作って

いるのですが…


まぁこういった感じでBOWLの中に

卵を3つ程割ってセッティングしますね


で この時に私が一番に拘っているのが

菜箸でも普通の箸を使って卵を溶いて

黄身と白身を混ぜ合わせる時に

一本義で昔からやっている事が

あって 「卵を混ぜ合わせる時は

箸をクルクル➰回転させるように

混ぜ合わせるのではなくて」



「ただひたすら 「↔️」真横一筋で卵を

溶いて混ぜ合わせている」感じです😄



なぜ↔️にだけに拘って混ぜ合わせてる

かというのは そうする事によって 卵の

黄身と白身が均等に混ぜ合わせられて

ふっくらした卵焼きになるからです😃


お好み焼きを作る時もこのように

卵を混ぜ合わせている感じです


こんな感じで卵焼き専用のフライパンで

微火or弱火にしたりとじっくりと時間を

かけて焼いている感じの模様です目


かなりふっくらしている様子かと

思います🤩



で 出来上がりはこちら目


見た目は真っ黄黄色のまるで

卵トーストみたいにしてみましたが

このような感じに仕上がりました🥚


人それぞれには焼き方に拘りはあるとは

思いますが 私の卵焼きの作り方を今日は

ちょっと簡単に御紹介してみました😃


「↔️」で一本義で混ぜ合わせると

かなり綺麗にふっくらした卵焼きに

なるのでお勧めですよ👍️



因みにこちらは私が大の得意と

している炒飯を作った時の写真ですが
(昔でしたが中華料理店の調理場でバイト
してたので 未だにマスターしてます👍️)

岩手の銀河のしずくというお米を

初めて使って作ってみたのですが

こちらの卵の焼き加減は強火かつ一気に

手際よくやるのがコツかと思います😄