こんにちはルンルン


いつも 沢山の方々の御訪問

ありがとうございます☺️


今日は先日 大井川上流の奥大井寸又峡温泉の

夢の吊橋付近にて発生してしまいました

「落石によるがけ崩れ」の早期復旧工事の

開通を願いつつ 私が過去に訪れた時の

「寸又峡温泉」の雄大な風景を撮影した事と

「夢の吊橋」を実際に渡ってみた事などを

振り返りながら 綴ってみたいなと思います。


大井川沿いの県道66号をズンズンと北上🚗


目指すは紅葉が最盛期になっている

「奥大井寸又峡温泉 夢の吊り橋」🍁


南アルプスの最南端に位置する

「寸又峡温泉」は 南の島田市から県道66号を

北に向かって 途中に県道77号に入ってから

含めると およそ約60㌔ほど離れた所にある 

「静岡県川根本町」にあります目



こちらは 千頭駅での発車前の

大井川鉄道のSLの様子目


現在は2022年9月下旬の大雨による土砂崩れの

影響で 新金谷駅〜川根温泉笹間渡駅までの 

区間までの運行になっており 川根温泉笹間渡駅

〜千頭駅までの区間は未だに不通になって

おりまして 復旧及び運行再開の早期の

復旧を願っているところです🙇


寸又峡などの奥大井を訪れて観光される

日本中の方々や鉄道ファンの方々なども

復旧されて全線の開通は願いだと思います👏👍 


勿論 私も同じですよ トーマス号に乗って

千頭駅までSLに乗ってみたいですからね👍


道中の山々の紅葉の様子目🍁


南アルプスの最南端の山々も

だんだんと観えてまいりました🍁🗻


南アルプスの最南端の山々は

標高が2500㍍前後の高い山々も

あるので まさに絶景かと思います目



こちらは寸又峡温泉から少し離れた

昔から「若返りの湯」で親しみられている

「接岨峡温泉」の渓谷の紅葉風景なんですが

南アルプスの中でも 大無間山や不動岳などが 

南アルプス最南端の山の中では

標高も高い有名な山かと思います🗻


大井川の上流部 寸又峡温泉に到着する

寸前の様子目やはり 人気の紅葉スポット

ですから 沢山の方々が紅葉の散策に

来ているのが伺えますね目


さてここからは 寸又峡温泉の雄大な

絶景と紅葉の様子を御覧ください🍁
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
寸又峡温泉 夢の吊橋に向かう散策道から

大渓谷の見事な風景と紅葉🍁


ズームするとこんな感じ🍁


吊橋が見えておりますが こちらの

吊橋は「夢の吊橋」ではない 他の吊橋で

寸又峡付近にはこのような他の吊橋も点々と

存在しているのも 特徴的かなと思います🌉


コントラストが素晴らしいキラキラ

紅葉かと思います🍁


夢の吊橋が観えてきました目


こちらが夢の吊橋の様子目


非常に綺麗なエメラルドグリーンの川の

様子も伺えるかと思いますが 千頭駅から

井川駅まで続いて走っている

「南アルプスアプト線」という

トロッコ列車では なんといっても

途中にある「奥大井湖上駅」は

エメラルドグリーンの川の風景写真を

撮影する人気スポットかと思います💮💯


私が体験した夢の吊橋はやはり

揺れがあったので半信ドキドキしながら

渡りきったのが感想でしたね💦😅


まぁ〜ゆっさゆっさとモロ揺れてましたね🤭


歩行中の夢の吊橋から目

長嶋ダム方向の紅葉の様子です🍁


見事な紅葉の色付きです🍁 


山々の紅葉🍁の様子目


南アルプス寄りの風景の山々の紅葉🍁


世界が認めた環境と文化が素晴らしい

南アルプスユネスコエコパークですキラキラ


これから訪れる紅葉シーズンを前に

発生してしまった 土砂崩れの早期の復旧

と安全に道路を散策出来るように 願いつつ

また夢の吊橋や寸又峡温泉の風景を楽しめる

ように願いたいと思っております🙇


南アルプスの北部でも土砂崩れの影響で

登山客が取り残された事故なども

あったので 大雨による影響の災害に関しては

注意しながら行動すべきかと思いますね💦


秋雨前線の活発化で大変な豪雨被害に

遭われてしまった 能登半島地方の方々に

心からお見舞いを申し上げます。


お正月に大きな地震があって 復旧している  

最中で起こってしまった 豪雨による災害に

なってしまい正直 言葉が見つかりませんが

元気付けになるようなブログを

更新していけたらなと思っております🙇