↓の続きです。

今年、夏の賞与が支給されなかった理由ですが、おそらく「定額減税」があったからでは?と思っています。

事実、減税された額と昨年の夏に支給された賞与はほぼ同額でした(いかに賞与の額が少なかったかがわかりますよねあせる)。「これが代替だったのか」と気づきました。

もちろんこれはあくまで推測に過ぎませんが、多分当たってると思います。

 

定額減税があっても、賞与を支給した会社はごまんとあるでしょうが、残念ながら我が社はそうではなかったです(涙)。

定額減税は1年間実施されるとのこと。となると、冬の賞与も支給されないか、支給されたとしても昨年より額が下がる可能性が高いですね。

「1年間減税されるんだから、賞与はいらないでしょ」と経営陣が思ったとしてもおかしくないだろうし。

 

夏冬に限らず、今の所属会社ではもう賞与は支給されないと思っておきます。これ以上、ガッカリしたくないから(苦笑)