出社:
・周囲のメンバーと顔を合わせて仕事できる。わからないことがあったら、すぐに確認できる
・通勤時に歩行や階段上り下りで適度に運動できる
・光熱費がかからない
・会社にある機器で障害が起きた時にすぐに見に行ける
在宅:
・天候に左右されない
・すぐに仕事を始められる。終わる時も同様
・私服で働ける
・イヤな人物とは顔を合わせなくて良い
(良くない意味でのメリット)
・残業や休日勤務がいくらでも可能
ざっと書いてみました。正直、どっちもどっちという感じです(苦笑)
今の職場に赴任するまでは、ずっと出社でした。コロナ禍になった後も。
その頃は在宅の方がいいかも?と思ってましたが、いざ実際に在宅をやってみると、出社よりデメリットが多いことに気づきましたね。
特に仕事仲間とコミュニケーションが取りにくいというのが大きなデメリットです。あくまで個人的にですが…。
コミュニケーションが取りにくいがために、これまで仕事をしてきた中で、出社していればさっさと終わったのにと思ったケースが多々あるんですよね。
毎日出社したいとまでは言わないけど、せめて週に2回出社とかにできないものか…と思ってしまいます。