また発言小町のトピックの紹介です。所属会社から引っ越しを強要されたという相談です。

 

 

このトピの例では酒の席ということもあり、本心か冗談かどっちつかずという感じですが、私が最初に所属した会社は、当たり前のように引っ越しを強要してきましたよ。

人材派遣会社ということで、職場は派遣先になるわけですが、派遣先の近くに住まわせるんです。

派遣先との面談で営業担当者がはっきりと「引っ越しさせます」と派遣先に約束してましたからね。その時の住居から次の派遣先まで十分に通勤できて、別に引っ越しする必要がなくても、おかまいなしです。

 

引っ越しを強要するのは、上記のトピ同様に交通費削減が目的ですが、もう一つありました。それは「派遣先への媚売り」です。要は「近くに住まわせるから、いくらでも残業・休日出勤が可能です」ということ。むしろ「こいつにはどんどん残業・休日出勤をやらせてやってください」という感じだったでしょうね。

そんな理由で引っ越しさせられるって、理不尽としか言いようがないですね。どんだけ都合良くこき使われてたんだろうとも。

4年間もよく辛抱したなーと思います。その間、散々会社に尽くしてきたのに、「入社してから今まで全く会社に貢献してない」とまで言われたんだから…。この言葉を聞いて転職を決めたのは言うまでもありません。

 

当然ながら退社する社員が多いです。私は4年所属して退社しましたが、所属1年未満で退社した社員もごまんといるでしょう。

 

今も引っ越し強要をやってるのかなー?いや、それ以前によく設立から30年以上も会社が続いていることに、ある意味驚愕してるんですがあせる