発言小町にこんな相談がありました。

 

 

上記のトピ主のように全く挨拶しないのは論外ですが、正直「こいつには挨拶したくない」と思う相手はいますね(苦笑)。

いい事例は、過去何度も記事に書いているパワハラリーダーです。今となっては「なんであんな鬼畜にペコペコ頭を下げていたのか」と後悔してます。

 

あと、過去の職場で「何で俺に挨拶しないのか」と詰め寄ってきた奴がいましたね。

そいつはとにかく上から目線で、普段から傲慢な態度を取っており、私と同じ単なる協力会社の一員に過ぎないのに、なぜかその職場の代表者みたいに振る舞っていました。

詰め寄ってきた時に「社会人として挨拶するのは基本だ」みたいなことを言っていたけど、要は「俺はここで一番偉いんだから、俺に向かって頭を下げろ」と言いたかったんですよね。

前述のように、普段から傲慢な態度を取っていたため、後で物凄く痛い目に遭いました。その痛い目とは尿管結石を患ったことです。どう見てもバチが当たったとしか思えずで、「悪いことはできないもんだね」と痛感する出来事でありました。

 

もちろん社会人として挨拶することは基本中の基本です。でも、中には挨拶すらしたくないと思う輩がいるのも事実。

そう思われないようにしないといけないですね。