もう10日前の話ですが、今年の健康診断の結果が返ってきました。

今年は総合判定A、つまり異常なしです。昨年はギリギリメタボかつ血圧がやや高いということでB判定でした。

「あー、良かった」と胸を撫でおろしましたニコニコ

 

毎年、血圧はやや高めなんです。本当に高いのではなく、いわゆる「白衣高血圧」なんですよね。簡単に言うと、病院に行くと緊張して高くなってしまうんです。

自分は少しでも悪いところがあると、すぐに病院に行くくせに、緊張してしまう性質で毎年血圧だけはひっかかるんです。

実際、今年も1回目はやや高めの値となり、2回測りました。2回目が正常値であったため、総合で正常値と判定されたわけです。

多分、これは健診のたびに引っかかる項目かとあせる

 

なお、血液検査は受診前から大丈夫だと思ってました。というのも2か月前に消化器内科で血液検査をして、「異常なし」と判定されているからです。

半年前には心療内科でも血液検査をしており、そこでも「異常なし」でした。なので、大丈夫だろうと思ってましたニコニコ

 

それにしても、今年は血液検査の機会が多いですね(苦笑)。来年は健診の時だけにしたいものです。