6月も終わり | 続・ゆきれぽ

続・ゆきれぽ

ラジオパーソナリティ 田島悠紀子のブログ。

こんにちは。今日で6月も終わりですね。今月は新たな出会いの多い多い一ヶ月でした。お世話になった皆さまありがとうございました。



先週末は「食育推進全国大会inとやま」の料理教室会場の司会を担当しました。食育に関して様々な角度から学べて楽しかったです。


こちらは、料理教室で作ったイタリア料理クオーレのお料理です。特別に先生が作ったものを試食させて頂きました。ボーノ!



サラダは種類が豊富なのはもちろん、茹でたり焼いたりしたことで様々な食感が楽しめました。手作りドレッシングも美味しかったのですが、材料をペットボトルに入れて振るだけで簡単にできるそうですよ。


また、余った食材を持ち寄って、みんなでレシピを考えて料理を作り味わうサルベージパーティーも勉強になりました。例えば、乾麺はそのまま麺として使うのではなく衣にすると使い方の幅も広がるのだとか。家にある食材を無駄なく使うヒントをたくさん教えて頂きました。


今月は「どてらい市」の司会もつとめました。



そういえば、どてらい市も食育も現場の担当者が大阪の方でした。それにラジオの新ADさんも。そのため、大阪に遊びに行きたい熱が高まってきています。大阪の美術館にも行ってみたいしね。これもご縁。近々行ってみよう。


さて、最近ラジオでご紹介した本です。


『まずはこれ食べて』



◎私の本紹介は コチラ



『子どもに教えてあげられる 散歩の草花図鑑』



◎私の本紹介は コチラ



『空想の海』

 


◎私の本紹介は コチラ



昨日のラジオでは、7月1日にオープンするイオンシネマとなみをご紹介しました。


寝転びながら鑑賞できるシートもあります。



◎私のレポートは コチラ


シートも音も映像も素晴らしい映画館です!ぜひ体感してみてください。


それでは、2023年後半もどうぞよろしくお願いします。


田島悠紀子