岩瀬曳山車祭 | 続・ゆきれぽ

続・ゆきれぽ

ラジオパーソナリティ 田島悠紀子のブログ。

 

昨夜、ラジオでお世話になっている

 

モステン佐藤さんの地元のお祭り

 

岩瀬曳山車祭に行ってきました。


{1777352E-D946-44DF-B060-880548C946D6}

 

佐藤さんと大町の山元(代表)の小山さんと。

 

{22516438-B223-4A96-9E43-A444FC8B936D}

 

県内各地に曳山がありますが、

 

曳山車と「車」がつくのは岩瀬だけなんですって。

 

恥ずかしながら初めて知りました。

 

毎年のように見に行っているのに・・・。

 

{6D062EAA-A914-46E9-A8EC-D94CF1829810}

勇ましい夜の曳き合いを初めて見た友人は大興奮!!(もちろん私も)

 

男たちの「サーサー」という掛け声がいいんですよね~。

 

気持ちが一つになっているのを感じます。

 

{539995EA-EA09-4324-AFCB-534E901DD836}

 

山車の美しさはもちろん、

 

真剣な男たちのキリリとした表情も美しく

 

これぞ、富山の、日本の宝だなあと思いました。

 

{570880C3-10CA-47F9-BD21-520938F78F2A}

 

岩瀬曳山車祭は、今日も開催されています。

 

山車どうしがぶつかりあう曳き合いは、

 

今夜10時からの開催です。

 

是非、生でご覧ください!

 

 

◎岩瀬曳山車祭の詳細は コチラ