京都旅 二日目 | 続・ゆきれぽ

続・ゆきれぽ

ラジオパーソナリティ 田島悠紀子のブログ。


今回の京都旅は、関西在住の友人と一緒にまわったのですが、

旅の二日目は、一人で過ごしました。

京都駅からバスに揺られること一時間以上。

到着したのは、大原。

最高の景色でした!

{B62A1BB8-AE42-491E-934F-21D7DEE0230F}

まずは、大原三千院へ。

女ひとり旅でしたが、決して恋に疲れたわけではないですよ。笑

{631D6820-5B10-4B4C-AD90-A287B0168644}

これが見たかったんです!

わらべ地蔵。

{E8C8A146-3B75-4466-B2A0-0AF8FE4218CC}

わかるかな?

{F6D3C32D-9267-4E66-A2AA-808C2D9A74FC}

こちらも。

{C765935B-7681-4CF4-AA92-B786758A4D7C}

癒されました〜。


三千院はおみくじの発祥の地なんだとか。

せっかくなのでひいてみました。

結果は…

{E51EB186-7329-498B-9840-084FBB62A90F}

凶!!

またもやひいてしまいました。

な、なんてこと〜!

私、最凶の女のようです。笑

いったい何回目の凶かしら…

大原まで来てひくなんて…

と珍しく少し落ち込みつつ向かったのは、

額縁庭園で知られる宝泉院。

ここでは、お茶とお菓子を頂きながら

美しい庭園が楽しめます。

どこに座ろうかしらとウロウロしていたら、

係りの方が「ここが一番よく見えるんですよ」

と案内してくださいました。

なんと、殿席!笑

{2D1EC6C5-8981-490D-B296-F648A4907DC7}

確かに眺めは最高でした。

{B1BF6502-7820-446E-B053-E66CB7B44440}

こんな感じで見渡せます。

{14424C88-C2E1-4044-9901-7EE2489A2122}

なかなかいい眺めでしょ?


優雅に殿様気分を味わっていたら

凶のショックも忘れられました。笑


お茶とお菓子と美しい景色を殿様気分で味わって

すっかり元気になった後は、

徒歩30分以上の寂光院へ向かいました。


これまた歩くなあと思ったものの、

せっかく来たことだし!と

前日に続き、二日目も歩き続けました。


途中、出世稲荷神社へ立ち寄り、

{690CB40F-36CD-466A-8F62-ECA69F083F77}

寂光院へ。

{287F6EA9-E87D-4924-AB30-09AD17D846EC}

あまりの緑の美しさに疲れも吹き飛びました。


お昼は、ガイドブックで見て気になっていた
地元のお米や野菜を使ったおにぎり&サラダビュッフェが食べられるお店へ。

{3D96D2EC-4932-4F41-944D-0C41A0157A2E}

なんと名前を書いてからお店に入るまで一時間半かかりました。

待っている間、私はてくてく大原をまわっていたので

待ち時間を無駄にせずにすみましたが、

利用される場合は、予約した方がいいかも。

ちなみに KIRIN というカフェです。

おにぎりも野菜も全て美味しかったです!


充実の大原旅となりました♪


実はこの日、京都在住のライターの近藤さんにもお会いしました。

今日のネッツカフェドライヴィンで

紹介した『遊牧夫婦』の著者の方です。

{7519B88A-763D-4664-B3C2-9BEF25D24E9F}

前から交流はあったものの、お会いするのは初めてでした。

でも、まるで懐かしい友人に会ったような感じで

楽しかったです!

✴︎ 旅のエッセイ『遊牧夫婦』の私の感想は こちら

盛り上がり過ぎて写真を撮るのを忘れました…笑


こんな感じで、この日もよく歩いた一日となりました。