先日、某議員の議会報告会に行った。
相変わらず精力的に活動しているようである。

オレがこの議員の報告会に参加したのは、今回が初めてではない。
今までにも2~3度顔を出した事がある。また、不定期で事務所にも
お邪魔しているし、何よりこの議員はオレのメル友である。

某議員は議会毎に報告会を行っている。
住民の代表である議員が、住民に報告するのは当然の事だと思う。
が、全くやらない議員が多いので、毎回やっていると余計に目立つ。
何度も言うが議員としては当たり前の事だと思います。

今回は定期の議会報告会の他、初めての試みとして1月から市内を
回っていると言う。某議員の事、今までにも回っていると思っていた。
よって、オレ的には少々驚きだが、今後とも続けてほしいと思う。

報告会の内容はと言うと、某議員のこれまでの取り組みを30分程度
話し、後は1時間程フリートークだった。まぁご多分に漏れず、オレも
熱くなり、持論をぶちまけたのは言うまでもない、、、
同じ会派の議員を含め、2名の議員が参加していたのには驚いた。
どちらも1期目の議員だ。まぁ言いたい事は多々有るが、今回は…

本来、有権者の代表である議員は、キャリアに関わらず対等だ。
が、悲しいかな政党や会派、時には地域によって優劣がある。
行政からの提案(議案)を全会一致で可決する議会に疑問がある。
監視機関として役割を本当に果たしているのだろうか?
また、審議能力が皆無に等しい輩が、数の力だけで通してしまうのが
本当に議会と言えるのだろうか…

話が横道に逸れたが、要は政党や会派に頼る事なく、自身の考えで
行動してほしいと思う。利権などの自己都合に走るのではなく、常に
多くの声に耳を傾ける事が議員の努めだとオレは思う。

何より、議会活動を有権者に知らしめてこそ代表ではないだろうか…