昨今はホント、困った風潮がある。


TVの「この作品は、フィクションです。実在の人物・団体等とは関係ありません」の進化系か、

「○○の許可を得て 撮影しています」とか。


最近見ない気もするけど(コロナのせいかな?)

「スタッフが、撮影後食べました」みたいな感じの

お先に「ゴメンなさい」的こと。


「良い子の皆は、マネしないでね」も、あるもんね。

確かにぃ、なんだけどぉ、、、


「安全性に ·····専門家の指導の元·····」とか。



何だか気をつかいまくりすぎっていうのかな。


CMのダイエットサプリメントやらにも

「あくまでも、個人の感想です」


タレントのどちらか言うと、否定的なおふざけ的感想にも、そういうテロップが入ることがあるし。


そんなつもりじゃない何かをポロッとつぶやいたり、投稿すれば、「何を言う、その意見はなんだ💢」

みたいな。



あ〜ぁ、生きづらい、息もしずらい、

こんな世の中はぁ😮‍💨




      ※あくまでも、個人のタワ事です