1、鱗雲エチオピア・モカを飲もう

 

#俳句

#コーヒー

#エチオピア

#モカ

#鱗雲

 

 

 

 

 

 

2、空梅雨や紫陽花だけはは涼しげに

 

#俳句

#空梅雨

#涼し

 

季重なりだけど、まぁ別にそこはいいかな

 

 

 

 

 

 

 

3、夫婦同姓・別姓問題、良し悪しの議論の前にまず事実確認を

同姓になったのは明治になってから、というのは間違いなかろう

ずっと続いてきた伝統と思われるものが、実は明治になってからということがある

 

#夫婦同姓

#夫婦別姓

#選択的夫婦別姓

 

 

 

 

 

 

 

4、棋聖戦第2局を観た

以前、藤井8冠といえどソフトと対局した場合、100戦100敗だろうと言ったことあるが、もしかしたら5勝くらいはしてしまうかも知れない、と思った

 

本局もそうだが、解説のプロの方々、いつも終盤で彼がどうやって勝つのか全く理解できていない

(評価値見ても)

 

#将棋

#藤井聡太

 

 

 

 

 

 

5、夫婦同姓・別姓のついで

専業主婦こそ日本の伝統でもなんでもない

僕は故西部邁をはじめ保守派言論人の影響をかなり受けてはいるが、夫婦同姓・別姓、専業主婦については違う見解を持っている

 

#夫婦同姓

#夫婦別姓

#選択的夫婦別姓

#専業主婦

 

 

 

 

 

6、乱立も誰も選べぬ星祭

 

#俳句

#東京都知事選

#七夕

#星祭

 

こんなに人口の多い都市で候補者数がこんなに多いのに、誰一人なって欲しい人がいない

しかも最有力と言われる二人が最悪という….

 

 

 

 

 

7、梅雨晴や伊藤匠が初奪取

 

#将棋

#叡王戦

#藤井聡太

#伊藤匠

#梅雨晴

 

おめでとうございます!

 

※  八冠の牙城を崩す人がいるとしたら伊藤匠七段と予想し、そう述べてもいた

少しだけ得意げ

 

 

 

 

8、僕は映画はもちろん字幕派

俳優の声も映画の一部

しかしながら、ドラマは吹替版にしてしまうことが多い

声も大事と分かっていながら、ドラマは自分にとって息抜きでもあるので、つい楽をとってしまう

声優さんの声に馴染んでしまうけど、元の声で観ると作品として別物感があったりすることも…

 

 

 

 

 

9、こりゃ遅刻蝶になってやり過ごそ

 

#俳句

#遅刻して走っているシーン

#蝶

 

昔は待ち合わせには30分〜1時間前に到着するタイプだった

まぁ、小心者なんでしょう

でも今は時間にうるさ過ぎるのって、どうかなって思っている

遅れたっていいよ

日向タイムってなんか好き

 

 

 

 

 

 

10、期待している政治家安藤裕さんについて

数年前に不倫疑惑がキッカケで議員を辞職している

でもご自身は疑惑を否定しているらしい

ではなぜ辞職したのでしょうか?

辞職と疑惑否定は矛盾するようの思える

 

#安藤裕

#東京都知事選 に出ていただきたかった人なんだけど…

 

 

 

 

 

 

 

11、ドラマ「忍びの家 House of Ninjas」を観た

これはなかなかナイスだった

忍者だし海外で受けるのも納得との声が多いようだが、僕はこのストーリーにしては意外だった

人間は違っているようでいて、精神構造はそんなに変わらないからか、それとも忍者ブランドのお陰なのか…

 

#ドラマ

#忍びの家

 

 

 

 

 

12、1999年04月 福田和也 「日本クーデター計画」

未読だが、今の日本、クーデターが必要ではないか?

政治、経済、教育、医療、司法、税制、農政等

インチキが罷り通っている

 

#福田和也

#日本クーデター計画

 

 

 

 

 

 

 

13、庭木には烏の子風呂めんどくさい

 

#俳句

#風呂

#烏の子

 

お風呂が身体に良いということは知っているが、どうも面倒でシャワーで済ましてしまう

腰痛持ちなんだが…

あ、特に烏に意味はないです

 

 

 

 

 

 

 

14、寒き夜や車椅子漕ぎ手洗へ

 

前の施設は四人部屋だった

 

 

トイレ付広き個室の夜永かな

 

今は洗面所やトイレなどが揃っている個室

 

#俳句

#トイレ

#寒き夜

#夜永

 

なんでも一長一短が

 

 

 

 

 

 

 

15、荒梅雨や元妻の誕生日は今日

 

#俳句

#妻

#元妻

#誕生日

#荒梅雨

 

メモ  6月28日   おめでとう