1、nightmare書類だらけだ春の雪

 

#俳句

#悪夢

#春の雪

 

今思えば単なる書類の山なんだから気にすることもなかったのだが、夢の中では汗びっしょり  覚めた時はホッとした

 

 

 

 

 

 

2、豊島九段、名人挑戦おめでとうございます

得意気になったしまい申しわけないですが、前から最終局は勝って決めると予想しておりました

今から名人戦が楽しみです

一時期藤井キラー的な感じでしたし、熱戦を期待しています

 

#将棋

#豊島将之

#藤井聡太

#名人戦

 

 

 

 

 

 

3、売り切れのサータ注文春の雨

 

#俳句

#サーターアンダギー

#春の日

#喫茶店

#コーヒー

 

メモです

 

 

 

 

 

 

 

4、昨日確定申告が終了

もう少し早く終っていたのだだが、誤りに気がつき再提出した

僕は超低所得者だが、保有する暗号資産で利確した場合のことを考えてしまう

みんな不感症になってしまっていないか

税のかなりの部分は国家による強盗だから

 

#確定申告

#税金

#暗号資産

#ビットコイン

#国家

 

 

 

 

 

 

 

5、高齢になった障碍者になった等々、まともに稼ごうとしても大した所得にならないこと、よくある

才覚を発揮して投資等で儲けた場合、お前らに収奪する権利はない

 

話はズレるが相続税、固定資産税、住民税等々、おかしいだろ

一定税率の所得税一元化で良い

 

確定申告簡単

税理士とか後ろ向きの仕事不要

 

#税金

#国税庁 

 

 

 

 

 

 

6、徒花も辞せず真実追求を

 

#俳句

#刑事ドラマ

#徒花

 

死をも辞せずという姿勢、フィクションならではだけど、現実の世界にも、と思いたい

 

 

 

 

 

 

7、囀りを忘れた振りをカラオケで

 

#俳句

#カラオケ

#囀

 

大のカラオケ嫌い

振りというか、持ち歌なんてないし

音痴だし

 

「歌を忘れたカナリヤです」と

 

#カナリヤ

 

 

 

 

 

8、小学生が縁側をと回る鮨

 

#俳句

#回転寿司

#鮨

 

鮨って夏の季語らしい

でも、季語としてまったく機能しいないものの一つ

 

回転寿司はどうも好かん

小学生が「縁側ください」には、恐れ入った

 

 

 

 

 

9、彼岸までと言いながらもこの寒さ

 

#俳句

#彼岸

#寒さ

 

暖冬だったけど寒春のような気がする

 

 

 

 

 

 

 

10、西尾幹二著「労働鎖国のすすめ」は確か1990年頃の出版だったか

今またぞろ、外国人労働者受け入れという愚策中の愚策が提案されている

アホか

少ない脳みそよく絞って、まずは上記著書を読め

 

自動化   AI    robot   本気で取り組め

 

人口減少 ( 労働人口減少  少子化) 対策に無駄な金かけるな

 

 

 

 

 

 

11、税負担率に憤怒  おはぎ供う

 

#俳句

#税金

#税負担率

#おはぎ

#お萩

#牡丹餅

 

確か、おはぎもぼたもちも季語ではなかったような

しかも、我家では春でもおはぎって言うし

さらに、行きつけの和菓子屋、普通におはぎで通じるし

 

いや、みんな不感症になっていやしないか、だった

 

 

 

 

 

 

12、ニュース

「県警監察課によると、巡査部長は天理市内の山の辺交番に勤務。昨年11月~今年2月、勤務中に私物の「ニンテンドースイッチ」を休憩室のテレビに接続し、計10回17時間にわたって遊び、仕事を怠っていた。

長閑・平和で何より、って言ってしまっては、いかんか

 

 

 

 

 

 

13、施設入居からが始まり鬱金香(チューリップ)

 

#俳句

#施設

#老人ホーム

#鬱金香

#チューリップ

#うこんこう

#うっこんこう

 

それなりに苦労してきて、ようやくゴールだと思ったら施設紹介会社の相談員の方が仰った

「施設ご入居からがスタートです」

なるへそ

 

チューリップは亡き父が大好だった

 

 

 

 

 

 

 

14、ドラマ「ボクの殺意が恋をした」を観た

とても上質とは言い難いコメディ

しかしながら、コメディはコメディ、クスッとなる場面も

僕は嫌いではないけど、作品としてのレベルはね…

新木優子が良過ぎてつい甘い評価になってしまう、これでも

 

#ドラマ

#ボクの殺意が恋をした

#新木優子  大好き

 

 

 

 

 

 

 

15、色褪せた青いジャケットグラサンし

 

#俳句

ジャケット 冬の季語

#サングラス 夏の季語 

 

色褪せたてしまったジャケットを長いこと着ている

気にいっているから

どうしようかなー