1、年賀状、くださった方に返すということを、かれこれ20年くらい続けていたら、今年ついに一通も来なかった

ずっと三通は来てたんだけどな

 

#年賀状

 

 

 

 

 

2、雪国の人間にだって寒がりも

 

俳句

#雪国

#寒し

 

当たり前過ぎました

 

 

 

 

 

 

3、例えば、昭和元年生まれの人は昭和50年には49歳となる

当たり前の事だが、これは暦年(グレゴリオ暦とか)はゼロの概念を受け入れていないから  (天文の世界ではゼロ年スタート)

紀元前1年の翌年はゼロ年でなく1年

仏教・ヒンドゥー教の暦年はゼロ年から始まるらしい

さすがゼロが発見された国インド

 

 

 

 

 

 

4、夕飯にポイントのみの鯵を焼く

 

#俳句

#ポイント

#鯵

 

ポイントカード持参するようになってから2年は経つかな

 

 

 

 

 

 

 

5、吐く息が白くなり冬感じ

 

#555

#息

#暖冬

 

えーっと、暖冬ならでは、とご容赦を

 

 

 

 

 

 

6、不謹慎と思いながらの初笑い

 

#俳句

#大笑い

#初笑い

 

さすがに大笑いする気分にはなれないが、日常の中で笑う場面ってある

 

 

 

 

 

7、初雪や凍える晩鍋の一択

 

#俳句

#初雪

#凍える

#鍋

 

季語ばかり使ったつもりが、凍える、鍋は季語でないっぽい

凍(しば)れる、寄鍋、牡丹鍋なら季語らしい

なんかどうでもええわ

季語ってイマイチ機能してないこと多いしね

 

いつもながら稚拙だという自覚はある

 

 

 

 

 

8、昨日のプレバト(俳句)、皆さん非常にレベルが高く、何より面白かった

そんな中、御大がガッカリって…

 

#俳句

#プレバト

#新木優子  素敵

 

 

 

 

9、僕はルールを守る意識は強いほう

一方、破ることも多い

一番は赤信号

 

関係しているどうか、ほぼみんなマスクしている時期も僕はしなかった

困ったのは飛行機

でも打開した

乗っている  間ずっと手に  缶コーヒー  

川柳のつもり

お粗末 失礼

 

 

 

 

 

10、猫は炬燵詰将棋で四苦八苦

 

#俳句

#毛布の猫

#炬燵

 

 

 

 

 

 

 

11、ネット、YouTubeとかで対局後の菅井八段の態度への悪評価が散見されるが、ガッカリしているだけで別に普通でしょ

これくらいで問題視するなんてどうかしている

もっと寛容に

 

因みに、昔の棋士の逸話には凄いのある

 

#将棋

#王将戦

#菅井竜也

 

フレー、フレー すがい!

 

 

 

 

12、家呑みで満足の日々梅の花

 

#俳句

#家呑み

#梅

 

庭の紅梅が咲きだしました

しかし、歳とったのかなー

 

 

 

 

 

13、姪っ子の背丈母超ゆ梅早し

 

#俳句

#早梅

 

 

 

 

 

 

 

14、ビットコイン叔母は達者か花吹雪

 

#俳句

#ビットコイン

#暗号資産

#半減期

 

 

 

 

 

15、みずっぱな被災地は雪募金しよ

 

#俳句

#被災地

#募金

#みずはな

#鼻水

#水洟

 

鼻風邪をひいてしまったが、安静にしていたら一日で治った

ラッキー

 

 

 

 

番外、裸の付き合いをと言い誤解され

 

#裸 → 夏の季語だけど、この場合は季語とは言わないか

 

実話なんだけど、相手が若い子だったのは迂闊でした

ほんとに裸でもいいよ…    とは言ってません