主に、ユニクロに対する評価を巡って、ボソボソ独り言を…
僕は、時代の流れは分からないほう。
多分、20年以上前の頃、ユニクロを貶していた。
そろそろ、品質では評判になっていたかな。
まだ、センスはイマイチだった、と僕でさえ感じていた。
何よりも、日本経済にとって良いことない、と周囲に吹聴していた。アマチュア経済学徒よろしく。
恥ずかしいけど、一理はあって、海外生産ばかりで我国の製造業にとってよろしくないと。
また、当時、「消費者主権」なる言葉が蔓延る中、消費者とは、同時に生産者・労働者でもある、と周囲に(なんちゃって)啓蒙活動をしたものだ。女の娘に、ちとモテた。
さらに、故西部先の受け売り、価格は文化、破壊してどうする、とやって、なかなかのものだった。「価格破壊」が流行した時代ゆえ。
あれから、何十年… 僕は、見誤った。最初はインナーとして、こんな優れものはないと、そして、今や、例えば、一点ユニさん使うと、組み合わせで着ている他の高めのやつが引き立っちゃったりして。実に重宝してる。下着類は、鉄板っす。まさに、ユニクロさまさまざんす。
価格も安定しています。「破壊」と言ってしまい、どうも済みませんでした。庶民の味方。「ダサい」と言っていたことも、撤回致します。
褒め過ぎついでに、皆様方の「創意工夫」に脱帽していることを申し上げておきます。しまむらと比べると分かり易い。
創意工夫なき似非言論人なぞに、にとやかく言われる筋合はない。
以上。
※
メガネのJINS、Zoffも似ている。オシャレだよね。
最後に、蛇足。カリスマ的存在として、僕は、柳井さんのほうが孫さんよりも何故か好き。
#柳井正
#孫正義
#ユニクロ
#JINS
#Zoff
#しまむら
#西部邁
〈一言コメント〉
確かに「価格破壊」はよくない
が、デフレもそうだが、価格が下がって一概に悪いと断ずることはなかろう
乱高下を避ける、出来たら安定的であるべき
(令和2年5月7日)