1、
読んだのはいつだったか?
20年は経ったように思っていたが、出版日からすると、凡そ10年程前のよう
2、
「私は厭世主義者でも虚無主義者でもない」
という出だしが印象的だった
掴みは OKって感じ
西部先生もその辺は似ていらっしゃる
彼は、確か「能動的ニヒリズム」という言い方をされていた
3、
三島由紀夫、伊丹十三、ソクラテス
彼等の生き方にはある共通点がある、としている
一言でいうと「極み」の理論
自身の人生において、ある一定の極みを味わってしまった者は、そこからは(老いを原因の一つとして)、自分のイメージする極みが、もう得られなくなる
いや、それもあるのだろうが、もうすっかり満足してしまった、といことであろうか…
であるならば「自死」という選択もあるべきかたちの一つでは、という問いかけ
4、
キーワード
「自然死」は悲惨
「死にたがり」というものへの強い共感を著者は持っている
5、
結論
6〜7割方同意
極めて現代的な問題提起
この超高齢化社会、ほぼ皆が直面し、真剣に取り組まざるを得ない
現時点では、自分の場合、77歳とう年齢で、と考えている
それくらいの時間をかけて思考実験をする必要がある、と思っているから
西部先生は、心身の衰え、苦痛、あとは他人(ひと)の為に生きることが出来ず、周りに迷惑をかけるばかりの人生を拒否
著者は、極みの理論
僕は、先生に近いかな
一番は、昔観た映画「楢山節考」の影響が大きい
そして、決断するために、年齢を定め、訓練しておく必要がある、と考えた
6、
題名について
本来は「新葉隠」素晴らしい!
気になる本では?
以上
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〈一言コメント〉
「死にただり」
かつての武士の生き方を指しているようだ
僕は、死にたがりともでは行かないが、死に際については考えておきたい
(令和2年5月6日)