2024年5月30日 午後


目が覚めた!今回は気持ち悪さない、
良かったε-(´∀`;)ホッとまず1番最初に思った


私は再建もなかったので一般病棟へ
慌ただしく看護師さんがベット周りをセッティングしてくれ病室に家族が呼ばれる
病室に帰ってきた時間は14時半位だったので(手術は8時半頃から)
だいたい5時間位かかったみたい(予定では3時間強)


術後の自分の状態は
  • 酸素マスクが苦しい
  • 尿管カテーテルが気持ち悪い
  • 点滴、指にがっちり固定されたパルスオキシメーター、経鼻チューブが結構邪魔
  • 首と耳後ろから計3本のドレーンが出てて寝返り出来ない
  • 痛みは麻酔がまだ効いててどこもなし
  • 唾ゴックンが出来ない(怖い)
  • ベロが固定されてるイメージ
  • 舌と右肩と顎下に全くの感覚なし
  • 喉の奥に硬い痰がいる気がする
  • 出したいけれど咳が出来ないので我慢
  • 家族とは少しお喋り出来た



術後すぐの写真撮ってあるけれど傷の画像苦手な人いるだろうから全部モザイクかけてます!








私の舌はざっくり切って縫い合わせた形になっていた👅舌が結構小さくなっちゃったけど大丈夫かなぁ

唾液は飲み込むこと恐る恐る出来たけれど血の味で気持ち悪いので飲み込まずティッシュ大量使い




その日の18時、看護師さんから起き上がって夕飯食べましょう!そしたら尿管も取りましょう!ってお膳を持ってきた💦💦

えぇー!!もう食べれるんかい!早くない?!

鼻のチューブ邪魔だし大丈夫かな…と思いながらも何とか起き上がって見たらクラクラ…

💫(@Д@)💫


流動食だったけれど、とりあえず口の中が気持ち悪いからお茶をクラクラしながら口に含んで見たら…

オエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!

やってしまった

動かない舌の方にお茶が流れ込んでしまい吐いてしまった💦

咳き込みで体力持ってかれて看護師さんも今日はご飯も尿管チューブ取るのもやめときましょう!と退散してくれたε-(´∀`;)ホッ


今日は結局1度も歩かず、そのままベットでずっとじっとしてた
夜中はやっぱり暑い寒いの繰り返しも凄く全く寝られず、だんだん胃の気持ち悪さも出てきてしまい吐き気止めを点滴してもらう
(また全身麻酔で気持ち悪くなっちゃった…とがっかり…💦)

あと仰向けで寝ようとすると3回位呼吸すると気管で何かが邪魔して息が出来なくなるので少し横向き体勢で寝る
あれはなんだったんだろう
鼻のチューブか、首とかの腫れのせいなのか🤔