前回のブログで3人目〜キラキラってキラキラした希望を書いたけど、ちょっとそれどころじゃない現状



実は娘が数日前に2度目の熱性けいれんを起こしまして



1回目はほんの2ヶ月前



けいれんはどちらも5分以内。しかし2回目は入浴中



2回とも救急車で病院にいきました



生きた心地がしなかった。1回目は119番で話している間、2回目は救急車を追いかけて車を走らせている時、怖くて泣いてしまった



保育園を休んでいる今、1人で見ているお昼寝の前後は目が離せずとても怖い



1回目、2回目どちらもけいれんが起きてから、そういえば鼻水が出ていたかも、咳が出ていたかも、という感じで全く予兆なんてなし



2回に共通することは睡眠の前後。1回目は寝起き。2回目は寝入り(2回目は入浴中だけどその日はお昼寝をしてなくてけいれんを起こす前に一度お風呂で寝かけてる)



熱性けいれんは半数以上は繰り返さないって聞いていたけど繰り返す方に入ってしまった.....
しかも前回からたった2ヶ月。小児科の先生には「もしかしたら熱性けいれんを繰り返す子なのかもしれない」って言われちゃった



稀にてんかんに移行する子もいるっていうから、怖い



3回目が起こったら、予防薬なり検査をしようと思っています



親としては今検査できるならどんな検査でもして欲しいし、遠いところでも大きな病院で診てもらえるなら行くけど今の年齢だとわからないことも多いみたいでタラー



熱性けいれん、2回経験したけど多分何回起きても慣れれない。娘が死んじゃうんじゃないかって思ってしまう



もうあんな姿は二度と見たくない。紫色の唇、虚ろな目が娘なのに娘じゃなくて怖い



2回目は動画を撮ったけど、数秒しか撮れず、携帯に残しておくのも怖くて消した



どうか、3回目が起きませんように。今はそればかり





もしこんなブログを読んでくれた方がいて、小さいお子さんがいらっしゃるなら熱性けいれんについて一度調べてみてください。熱性けいれんの初期対応はほぼ9割が親や周りにいる人頼りです。パニックになるより知識だけでも入れておいて損はないと思います。