春になると毎年行われる


検診。そう。眼科検診。

学校から帰ってきて子供は言いました。



視力片目が0.3以下になってると。



オイオイ。待て待て。

1年でそんな悪くなるんか。眼鏡はすでにかけてるけど、落ちすぎじゃない?

あれか。スマホか。


と話してたら、


いや、勉強してるし(ドヤ!)そのせいだ!


と言われました。


仕方がないので眼科に。




激 混 み。



病院っていつ行っても混んでる。なぜだ。

春だから学校検診で引っかかたうちのようなのがいっぱいいるのか。



と思いながら待つこと2時間。



先生:「視力変わってないね、前測った時と同じ」





はい?



さっき待合室で子供は

「確かに見えないんだよね、あの文字とか〜」

と言ってましたけど。


オイ。気のせいか。思い込みか。


と、2時間も待ったのに悪くなかったという。


今回の教訓。


学校で測ったのが学校の先生だと、当てにならない。あと子供と言うことも当てにならない。眼鏡が汚れてるだけという事もある。

でした。



とはいえ病気は早く発見したほうがいいので、定期的に検診を混まない時期に予約して行こうと思いました。