zoi8のブログ -5ページ目

zoi8のブログ

思いついた事や書き留めておきたい事を書いています。

世の中には取説も読まずに使い方がわからないと文句を言っている人がいる。

 

今どきのものって、いきなり使えるようになっているので、そういう使い方もありだとは思うけど、わからなくなったら、まず、取説を読めよと思うわけで、本当に取説も読まずに文句を言っている奴はダメな奴に決まってます。

 

と言う訳で、ダメな奴の代表の私です。

 

最初にサイトの「iPadユーザーガイド」を読んで、ブックにダウンロードすれば、いつでも読めますと書いてあったので素直にダウンロードした訳ですが、素直すぎて、ダウンロードしただけで、続きをちゃんと読んでいませんでした。

 

あらためて読んでみると色々と操作方法が書いてあるんですね。

 

一番の収穫はジェスチャについて詳しく書いてあった事ですね。まあ、それまで、ああいった操作の事をジェスチャと言う事すら知らなかった訳ですが、Appスイッチャーを表示するのも、どうもうまくできないと思っていたら、中央でピタッと止めると出るんですね。そうじゃないとホーム画面に戻る。下の方で止めるとDockがでるという事でやってみたら、画面の下の方のランチャーみたいのが出たので、「おお、これをDock」っていうのかと、また一つ利口になりました。

 

そう言えば、意識してなかったけど、Xperiaの画面の下にあるよく使う奴を固定で置いておくところも、ドックって書いてあったような気がしなくもない。NEXTSTEPでもDOCKって言葉を使っていたような気もするので、確かMac OSって、もとはmachだったような気がするから、このあたりから名前を継承しているのだろうか?でも、個人的にはスタートメニューのようなベタな名前の方がわかりやすいと思います。常駐していてメニューじゃないからという事ならランチャーって言ってくれたら直ぐにわかったのに。

 

色々と試している中で、ホームボタンをトリプルクリックすると「アクセシビリティメニュー」だかなんだかにアクセスできるみないなのが書いてあったのを試したときに、ダブルクリックでAppスイッチャーが出たので、これは確実で楽だなあと思いました。

 

「アクセシビリティ」とかいう方は、全くうまくいかないと思ったら、何も設定してないので、出ないのは当然でした。試しに、2つくらい設定してみたら、ちっちゃなメニューが出てめでたしめでたし。

 

まだまだ、覚えなければならないことが多そうです。

 

さて、ユーザーガイドの続きでも読みましょうかね。

 

XperiaのAからXZ1に機種変した時には、なんか大きくて手に余るなあと思っていたのが、しばらくしたら、Aの方が小さくてしょぼいと思うようになっていたのですが、iPadを買った時には、タブレットって画面が大きくて見やすいのはいいんだけど、持っているのが面倒だなあ、やっぱりスマホの方が手にすっぽり収まって使いやすいなあと思いました・・・。

 

しかし、数日使っていると、あの大きいと思ったXZ1が小さくてしょぼく見えてくるから不思議ですね。

 

それなりにiPadにも慣れてきて、電子書籍など読み始めたのですが、操作性という意味では、まだ慣れていない分、違和感があるものの画面の大きさのおかげでとにかく見やすいです。これに慣れたら、もうスマホには戻れないでしょうね。まあ、戻る気がないから、iPadにしたんですけどね。

 

しばらくは意味もなく使って操作や環境や考え方になれていこうと思います。

 

おサイフケータイなど、どうしようもないものは別として、Xperiaで使っていたアプリをほぼiPadに導入して、これでOKと思ったら、同じアプリでも微妙な違いがあるんですね。

 

一番気になったのはReader。

 

Xperiaの時はメニューが7つだったのに、iPadになったら6つになっているので、何が足りないのかと思ったら、ストアに行けなくなっているじゃないですか。

 

結局はブラウザが立ち上がるだけなので、同じなんですが、一手間かかるのになんとなく違和感を感じてしまいます。

 

これって、ソニーがXperiaをiPad、iPhoneから守るためにやっているの事なのか、Apple Booksの顧客がReaderStoreに逃げないようにAppleが仕組んでいるのか?それともApple版のアプリを作っている人が馬鹿なのか?単にソニーが自分の事で手いっぱいでアップルユーザーの事まで考える余裕がないのか?

 

スマホよりも画面が大きくて見やすいというメリットがあるので、操作性も違和感なく使えれば、絶対にこっちがいいんですけどねえ。早く対応してほしいです。