ブログをはじめてみて

みなさんいろいろな推しを持っていて

そんなかたのブログを見ると

本当にすごく輝いてるなと思いました。

 

私みたいに推しもなにもなく雑食だと

薄汚れてる感じがするので

(それは考えすぎ)

 

強いて言えば私の推しは誰だろう?

と思った時に真っ先に出てきたのが

七尾旅人さんでした。

 

洋楽からずぶずぶと

沼に入り込んでいった私なので

歌詞ってあまり重要視していません

(ほとんど聞き取れないので)

ですが、七尾旅人さんに関しては

歌詞も含めて全て好きです。

 

デビューシングル。

中2病感性爆裂な歌詞・楽曲が大好き。

 

(良ければコメント欄にある歌詞を見て頂ければ。。。わがまま言ってすいません)

 

 

で、これが1stアルバムのベストトラックかな。

 

 

 

2ndアルバムのベストトラック。
当時としてはドラムンベースに

ボーカルぶち込むのが新鮮だった。

 

 

 

そして成熟した後の

スナフキン感あふれる

シンプルでストレートな歌詞も

素晴らしいです。

 

良質なモータウンサウンドのような曲

(私は七尾君の曲ではこれが一番好き)

 

 

 

文句なしの名バラッド。

初期とは違って

ストレートでシンプルな歌詞が素晴らしい。

世にあまたあるラブソングの歌詞の中でも

一番好きかも。

 

 

 

サザンだよね?💦

 

 

 

あくまで私の認識ですが

七尾旅人さんは

椎名林檎さんの男版みたいな感じで

デビューし(させられ?)

その後、紆余曲折、いろいろな旅路を経た後で

今のシンプルなスタイルにたどり着いた

そういうミュージシャンだと思います。

なのでパッと聞いた感じでは初期と今では

かなり違って響くのですが

胸の奥にあるソウルを

その形を損なわないように

大切に聞き手に提示するという意味では

実は余り変わっていない気もします。

 

私にとって、数少ない

「沁みる」という響き方をするミュージシャンです。

デビュー時からずっと追っている

というのもあるのでしょうね。

 

この中の1曲だけでも

気に入っていただける方がいらっしゃったら

こんなにうれしいことはありません。

(七尾旅人のファンがたとえ1人でも増えたら

それだけでこのブログを始めたことは成功と言えます)

 

※テンションたかくなっちゃた。

 いつもよりいっぱいの音源でごめんなさい。

 

 

 

 

追記

一度七尾旅人さんの

ライブに行ったことがあるのですが

照れ隠しなのか

MCがあまりにも長すぎて

さすがにファンの私も辟易しました。。。

歌はもちろん素晴らしかったです。

(山崎まさよしさんでもこんなことがあって炎上したような?)