また例のお母さんに登場いただきましょうかね。

(最近はわりとおとなしかったんですけどね)

 

今回は例のお母さん

すごくオフィシャルな場で

司会をすることなったんですよ。

社外の人やえらいさんも

たくさん集まる場で。

 

「どういう人選?」

 

というむきもありますが、まあ

意外性みたいなものを期待したんですかね。

 

で、そのお母さん

開始早々、場をほぐそうとしたんですかね

こんなことを言い出しまして

 

「うちの旦那ですね、

賭け麻雀が大好きでしてー」

 

 

 

(ざわざわ…)

 

 

 

はい、即退場いただきました。

開始10秒です。新記録でしょうか。

(そりゃ一発レッドだろ)

 

そりゃね

世の中には賭け麻雀をするひとも

いるのかもしれませんし

もしかしたら

その数は少なくないのかもしれません。

どうやらフリー雀荘というシステムも

世の中にあるみたいですしね。

 

でも、それをオフィシャルな場で

絶対に言うべきではない

 

それすらわからないのでしょうか?

 

そんな話をもちだして

どれだけの人間に迷惑をかけるのか。。

 

「いや私は問題提起としてですね」

「そういうタブーなしに何でも言える社会を」

「私はおかしいことはおかしいと言い続ける!」

 

なんか舞台袖でわーわーわめいていましたがね。

 

一生言ってろ。

 

このレベルで

言っていいことと悪いことの区別もつかないようであれば

このひとこれまでどれだけ失言を重ねてきたんでしょうね。

どれだけ人を傷付けるようなこと言ってきたんでしょうね。

頭が痛くなります。

 

参考までにもう一つ

少し古い話ですが

冗談でしたでは済まないんですよ

という実例をあげておきますね。