今日の話は一般論であることを

先におことわりしておきます。

 

もし仮に私に

長時間の紫外線を浴びると

命にかかわる持病を持つ

子供がいたとします。

 

で、その子供が連日外で遊びたいと

ごねたとします。

涙を流して懇願し

どうしても今日だけは外で遊ばせてくれと

お願いしてきたとします。

しかし、ここ数日は日差しも強く

連日の外出は本当にまずい状況です。

 

 

 

 

さて、私はどうすべきでしょうか。

 

そうですね。

 

考えるまでもないです。

子供を外出させません。

 

どれだけ私が子供に嫌われようが

どれだけ子供が私を恨もうが

私は外出を許しません。

子供の命にかかわるからです。

 

おやつが食べたいとか

スイッチで遊びたいとかいう

単なるわがままとはわけが違うのです。

説得するのが面倒くさい

なんていうのはもってのほかです。

何があろうとも外出しないように説得するか

外出しなくても済む方法を

子供と二人で模索するしかありません。

 

まさか

外出して何かあっても

「自己責任よ!」

とかいって自分の親としての

責任を放棄することなどありえません。

 

絶対にありえません!!

 

子供とやりあうことに

あまりにも疲れた

それでうっかりと許してしまう

そういったことはあるかもしれません。

それは理解できます。

親はつねに完璧でなければならない

そんなことはないと

私も思います。

 

それでも

そういった時は

後悔や反省が先に立って

「自己責任」という言葉で

自己弁護する余裕などは

ないはずです。

 

そもそも

「自己責任」なんていう言葉は

氷河期世代の切り捨てを

正当化するために

発明されたような言葉です。

そんな言葉で

自分の子供までも切り捨てるなんて

どういうつもりでしょうか。

 

上着を着ていかなかったら風邪ひくよ!

自己責任よ!

そんな話とは全くレベルが違います。

命にかかわる病気の話なのです。

 

親がその責任を

かぶってあげなくて

どうするんですか!!!

 

難病の子供のために

どんなにしんどくても

親としての責任をはたす

それができない親なんて

本当にどうかしてます。

 

繰り返しますが

今日のブログはあくまで一般論のお話で

特定のブロガーさんに向けたものではありません。

が、これがあてはまるような

おかしなブロガーさんがいるとすれば

親として猛省いただきたいと思います。