アメブロでブログを書くようになってから初めて

アメブロには

「オフィシャルブロガー」「公式トップブロガー」という

2種類のすごいブロガーがいることに気が付きました。

(普通こんなこと意識しないですよね)

 

私もそうだったのですが

よくわからんわという人もいると

思うのでちょっと解説してみますね。

 

ちなみにこの情報については

Googleで検索して最上位に出てきた

この方のブログ記事を

参考にさせていただきました。

 

(鈴木亜子 ARiNa Academy様。ありがとうございます)

 

そもそもアメブロの公式ページには

オフィシャルブロガーに関する

明確な記載が全然見つかなかったのですが。。。

そういうものなん?

 

さて

「オフィシャルブロガー」「公式トップブロガー」

の違いですが下記のようになります。

 

オフィシャルブロガー

・有名人・著名人の方のブログ
・認定には事務所に所属または、出版、テレビ出演などの実績が必要
・事務所の推薦、またはアメブロ側からの声掛け(自薦なし)

 

公式トップブロガー

・誰もが読みやすい文章を書いている方

・特定の分野で専門的な記事を書いている方

・自薦のみ

 

自薦のみとありますが

公式トップブロガーになるには

ここから応募できます。

 

ちなみに応募に必要な情報は下記です。

 

1.ご自身のAmebaブログのURL

2.月間のアクセス数

3.ブログフォロワー数

4.メールアドレス

5.Twittwerアカウント

6.Instagramアカウント

7.応募理由

 

意外とあっさりしてますね。

もっとA4で10枚くらいの

レポートを書かなきゃいけないのだと

勝手に思っていました。

どちらか言うとブログの内容より

数字や実績重視なんですかね?

応募理由なんて生成AIに適当に書かせてもいけそう。

 

例外はあるかと思いますが、雰囲気的には

 

オフィシャルブロガー 

 → 芸能人、有名人 

公式トップブロガー  

 → それ以外の一般人

 

ということだと思います。

 

こうしてみると

「公式トップブロガー」という

呼び名のわりには

わりとふわっとしてますね。

 

で、個人的には

「トップ」という名づけ方が

組織マネジメント的には

すごく優秀な気がします。

「めざしたくなる」とか

「羨望されるような雰囲気を出す」とか

そういう雰囲気や価値付けを

アメブロ側でうまくやっている

ということですね。

 

だって

オフィシャルブロガー、公式トップブロガー

と並べると

公式トップブロガー

のほうがすごいように聞こえませんか?

少なくとも私にはそう聞こえます。

 

ですが実態はオフィシャルブロガーのほうが

ぶっちぎりにアクセス数が多いですし

間違いなくアメブロの中心は

オフィシャルブロガーです。

それ以外は私のブログ含め

全て「おまけ」といってもいいぐらいです※

いや購買力という意味では

意味がある存在なのかもしれませんが

ブログそのものの収益力では

オフィシャルブロガーには

遠く及ばないでしょう。

 

これはあくまでアメブロの収益にとってはという意味です。

現に私はオフィシャルブログには全然興味がなく

一般の方のブログだけをフォローしています。

 

それでも「公式トップブロガー」という

存在を設定することには意味があります。

一般ブロガーさんのモチベーションに

つながるからです。

さらにアメブロは定期的に集会のようなものを

開いたりしてアメブロへの帰属意識を

強めたりもしています。

こういったアメブロの

やっていることについて言えば

とても考えぬかれた戦略だと思います。

(このへんのくだりはだいぶ意識して

柔らかめに書いています。まあお察しください)

 

 

(特に意味はないですが集会のイメージ)

 

さて、この公式トップブロガーについていえば

私も応募するだけは応募できるんですよね。

 

じゃあやるかというと

 

私はしません。

 

まずもって分不相応というのはあるのですが。。。

ブログを書くという趣味に

少しでもプレッシャーを持ち込みたくない

ただそれだけのことです。

(そもそも批判的なブログはだめみたいです)

 

逆にトップブロガーとして

ずっと更新を続けられている方は

単純に「すごいな!」と思っています。

 

もちろんそのブログ内容についてはまた

個々のブログについての話になるので

完全に別の話です。

リブログもしたように

尊敬するトップブロガーさんもいれば

苦手なトップブロガーさんもいます。

 

以上

オフィシャルブロガーと公式トップブロガー

のお話でした。