私の子供なんですが

法螺貝を習っておりました。

将来の夢が

野球選手か戦国武将ということだったので

法螺貝の一つや二つ吹けなくてどうするんだ!

ということで始めました。

肺活量も付きそうですしね。

スイミングか法螺貝で悩みました。

 

 

で、その法螺貝スクールに

一緒に通っているお子さんがいまして

その子がすこし変わっている子で

なかなか楽譜を読めるようにならないとか

なんか参加時間が遅いとか

そもそもあまりやる気が

なさそうだったんですよね。

 

まあ、でもいろんな子がいるし

それは仕方がないよね。

全体のモチベーションに

影響するのは困るけど。

どうしたらいいのかなあ

などとみんな真剣に悩んだりして

話し合ったりしていたのですが

ある時こんなうわさを聞きました。

 

その子の母親が

会う人会う人に

こんなことを言っているというのです。

 

・実は息子はあまりやる気がない

・わざとクラスの仕事をやってから遅れて参加してる

・やめたいけどやめるのも面倒だからいやいや続けてる

・みんなからの寄せ書きはいらんからって捨てたらしいわ

 

 

 

あのさぁ。。。

 

言うなよ!

いちいち言うなよ!

 

 

みんながみんな

同じモチベーションで取り組めないのは

わかってるよ。

いろいろな事情があると思うから。

それは仕方ないよ。

 

 

でもさぁ

それを

わざわざ言うなよ!!

 

残ってがんばってる子たちは

それを聞いてどんな気持ちになると思う?

そんなことすらわからない??

 

本気ですか???

 

真面目に取り組む気がないんなら

さっさとやめるか

それが出来ないなら

せめて黙っててくれよ。。。

 

しかもその子は卒団したのですが

今度その下の子が法螺貝を

習いにやってくるかもしれないそうです。

弟ということでちやほやされるかもですって。

 

 

はあ。。。

 

あ、今日のお話はフィクションです。

実在する法螺貝クラブとは関係がありません。

いわゆるフェイクというやつです。

一度フェイクをつかって

こういうあるあるネタを

やってみたかったんですよね。

 

では。