私のブログが消えた騒ぎがあったのは

少し前に書いた通りです。

 

 

で、その時に頭をよぎったのは

バックアップ引っ越しです。

 

ただこんなポンコツブログでも

読んでいただけている

大切な読者さんも

いらっしゃいますし

親しくさせていただいている

フォロワーさんもフォロイーさんも

いらっしゃいます。

 

なのでまずはバックアップから

考えたいと思います。

 

まずアメブロのバックアップですが

公式のツールは

 

(そんなにいわんでも。。。)

 

他のブログサービスに出られるのが

いやだからですかね。。。

であればアメブロ専用の

暗号化方式のファイルにすればいい気もしますが

まあないものはあきらめましょう。

 

ということでいろいろ探したのですが

これがまた、なかなかないんですよね。

あるものはサービス終了してましたし

アメブロみたいなメジャーな

ブログサービスで

こんなことありますかね。

もしかしてもはやアメブロは。。。

 

・・・

 

バックアップする手段としては

Wordに貼り付けるのがいいとありましたが

さすがにそんな内職のようなことは。。。

数も増えていきますし

思いついたらさっと書くという

ブログの気軽さが失われます。

 

そこで今回は下記のサービスを

使ってみたいと思います。

 

※外部サービスですのでアメブロとは一切関係ありません。ご注意ください。

 

さてその内容を見てみると

 

 

なんということだ。。。

ハーゲンダッツが10個も食えちまう。

大谷の奥さんのようなリッチ向けな

サービスだったか。

(パクリです。さらままさんごめんさない)

 

とあきらめて

滂沱の涙をながしながら

ブラウザのバックボタンを

推そうとしたその時です。

 

 

無料!

 

なんと甘美な響き!

神ってますね(死語)

 

ということでせっかくなので

ダウンロードしてみます。

 

 

こういうZIPファイルが落ちてくるので

右クリック「すべて展開」を選んで

解凍します。

 

 

すると

なにやら中にはEXEファイルがありますね。

ウィルスとかではないことを確認し

ダブルクリックします。

 

 

こういう画面が出てきてどっきりしますが

無料お試し版は制限されてますよ

ということですね。

 

 

起動するとこんな画面が出てきます。

左下にフルバック取得というのがありますね。

私のアメーバIDを入力し

フルバック開始をクリックしてみます。

 

 

なかなかの課金圧ですね。。

OKを押します。

 

えい!!

 

こいつ・・・動くぞ。

 

 

 

じゃじゃーん!!!

(さっきの画面でIDわざわざ消したけどURLで丸見えなのね。。)

 

バックアップ自体は

とってもいい感じです。

10件だけしか取得できなかったのは

評価版だからですね。

 

で、バックアップ後

EXEファイルがあったフォルダを見てみると

取得したバックアップのフォルダができています。

 

 

アメーバIDのフォルダができてますね。

中はこの通り。

 

 

index.htmlをクリックすると

 

 

となっていて

それぞれのリンクをクリックすると

 

 

ひゃっほう!!!

ちゃんとブログが画像付きで

バックアップできてますね。

あと設定でMT形式ファイルも

出力できます。

(WordPressなどで使える標準的な形式)

 

(出力したファイルが実際に使えるのかは未検証)

 

はあはあ、しかし、まだ

体験版なので10件しか

バックアップできていないんですよね。。

これではバックアップの意味がありません。

 

有料版、、、いってみるか?

 

 

 

とここまで長くなってしまって

ごめんなさいね。

決死の有料版編は次回を予定しています。

 

そしてすいません

次回は少し先になると思います。

なんせリッチ向けのサービスなので

身を清めたうえで

覚悟を決めないと。。

(時間の都合でおそらくほかのブログ挟んじゃいます。ごめんなさい)

 

 

 

追記

アメブロのバックアップ方法を探していると

私も削除されましたといった記事によく当たりました。

そんなに頻繁に削除されるものなんですかね。

真偽のほどはわかりませんが。。。。