アフィリエイトについての

ブログを書いたときのことですが

アフィリエイトとは別に

PR記事を書いたときって

どのくらいもらえるのでしょう?

とコメント欄で質問をいただきました。

 

が、すいません。

これに関しては

私にPRを書いてなんていう

酔狂な企業さんがいないので

今回のブログは一般論になってしまいます。

ごめんなさい。

 

まず言葉の定義としては下記の通りとします。

 

アフィリエイト 

ブログにバナーを張り付けるだけ。

アフィリエイト報酬のみが

ブロガーの報酬になる。

 

PR記事

企業側からブログに書いてほしいと依頼を受ける。

ブロガーはPRブログを書いただけで

企業から報酬がもらえる。

それとは別にアフィリエイト報酬も手に入る。

 

いろいろ検索してみて回りましたが

大体の情報は同じような内容でした。

どうやらPR記事の報酬額は

こんな感じのようです。

 

 

 

ん???

PR記事って、文字数で報酬が決まってくるの???

(あと思ってたよりずいぶん安いな。なかなか大変ですね)

 

なんかPR記事がやたらと長いブロガーさんいませんか?

こんなのが長い理由だったら嫌すぎるんだけど。。。

 

すでにブログで一度書いたんですが

長すぎる文章って

時代遅れと感じています。

なにより読む気がしない。

 

 

情報があふれていて

ショート動画やインスタグラムが

流行っているような世の中です。

そこで文字数で値段決めるって

完全にPRとしては逆効果だと思いませんか?

 

なんか仕事でもよくあるんですよね。。

コンサルさんの作ったパワーポイントなんか見ていると

お花見弁当みたいな

ぎっしり感だけがすごくて

結局何が言いたいのか

よくわからないみたいな資料。

 

 

コンサルさんは単価が高いので

こうやって「仕事いっぱいしてる感」

出さないといけないんだろうな

大変だなあとは思います。

確かにその労力はすごいと思うんですが

欲しいのはそれじゃないんだよなと

欲しいのは苦労じゃなくて知恵なんだよと

いつも思っています。

 

埋めなければならないページ面積が決まっている

雑誌やコラムではないのですから

WEB媒体において文字数で値段を決めるのは

ほんとうにやめたほうがいいと思います。

 

仕事やってる感だけで作られた

長すぎて読んでももらえないPR記事に

何の意味があるのでしょうか?

 

PRです。報酬2.40% 価格990円)

長い文章を書かせたらおそらく世界一のプルーストさんです。

一応20世紀2大小説のひとつと言われています。

通勤電車で読むにはまあまあ拷問です。