いつもは夜になると音楽について

勝手にしゃべりだす私ですが

本を読むのも好きなので

本とかマンガに関することも

たまに書いていこうかなと思います。

(主戦場は純文学、最近は大衆文学、ごくたまにエッセイやビジネス書)

 

何度かリブログもさせていただいている通り

ブログの書き方において尊敬しているのは

さらままさんなのですが

実は文章に関しても

勝手に師匠と思っている方が

いらっしゃいます。

 

漫画家、エッセイストの

カレー沢薫さんです。

 

これほど上手に人を笑わせる文章を書く人って

なかなか思いつかないです。

(文章なのに漫画以上に笑えるという意味で

「もものかんずめ」の頃のさくらももこさんを

思い出します)

 

カレー沢さんの文章の大きな要素に

「自虐」があるのですが

これが本当にちょうどいい塩梅です。

 

ご本人は結婚もしており、持ち家もあり

多くの人があこがれるであろう執筆業で稼いでいらっしゃる。

ともすれば自虐は嫌味にしか聞こえないと思うのですが

そう聞こえないあたりがすばらしいバランス感覚です。

相当にしっかり推敲していらっしゃるのではないかなと思っています。

 

私はモーニングで連載していたクレムリンという

ねこの出てくる漫画から彼女のファンになり

今ではLINEのスタンプも持ってます。

サイン会には行ったことないのですが

ぜひ行ってみたかった。。

 

(きょうのAMAZONへのリンクはすべてPRとなっています)

 

3匹のねこさん(ロシアンブルー)がでてくる漫画です。

わたしはこれでカレー沢さんを知りました。

 

 

他にカレー沢さんの著作にはこんなのがあります。

本当にどれも面白いです。

(感想が月並みでごめんなさい。。)

 

これは漫画です。世代的に介護ネタとか身につまされます。

 

診断はおりてないですが多分にADHD感のある私にぴったり。

 

そしてエッセイ。勝ったことのないの私にぴったり。

(なんか大勝利とかやたら勝つことにこだわるブロガーさんがいたような)

 

 

 

私が単にぼっちで無知なだけなのですが

カレー沢さんってどのくらいの

知名度があるのでしょう?

私が紹介なんかしたら

いまさらあほちゃうか?

という感じだったりするのでしょうか。

(高橋留美子っていう漫画家知ってますか?みたいな感じで)

 

もし読まれたことがなければ、

漫画でもエッセイでも

手に取って読んでみてもらえたらうれしいです。

私の文章の53万倍面白いです。本当に。

 

 

追記

みなさんにコメントで

推していただいた

「きみにかわれるまえに」です。

すっごい泣けるということなので

すぐにポチりました。

というかこれを知らずに

ファンを名乗って恥ずかしい…

 

 (上のリンクもPRです。ご注意を)