Ameba LIFE AWARD

というものがあるみたいですね。

先日第3回目の発表がありました。

私はいつ声がかかるだろうと

ブログを書き始めてから一睡もすることなく

ディスプレイの前で正装して待ち構えているのですが

まだ連絡はありませんね。

まあ、明日には連絡が入るのでしょう。

(正装は私のアイコンのあれです)

 

 

さてそのAmeba LIFE AWARDですが

Ameba20周年を記念して、

日常のブログから

人生が輝いたブロガーを表彰する

「Ameba LIFE AWARD」を発表!

というコンセプトのようです。

その通り、第1回からすばらしいブロガーさんたちが

表彰されています。

 

普段の総合ランキングの順位とは関係なく

アメブロさんが今「輝いている」と考えた

ブロガーさんを選出しているようですね。

多くのジャンルから個性あふれるブロガーさんが

選ばれています。

 

裏をかえせば

ここで選ばれているブロガーさんたちを見れば

これからのアメブロが

「何を大切にする」企業に

なろうとしているのかが

わかるということになります。

 

いろいろなブロガーさんがいます。

 

炎上系と呼ばれてまんざらでもないブロガー

身バレしてなお子供のプライバシーを切売りするブロガー

あからさまな兄弟差別をブログで公表するブロガー

子どもも読むブログで夫婦の性交渉をさらけ出すブロガー

 

今年20周年を迎え

これからまた新たなすばらしい20年を

踏み出そうとするアメブロさんが

まさかこんなブロガーさんを表彰しないですよね?

 

まさか、これを良しとするような価値観を

アメブロさんは持っていないですよね?

 

多くのインフルエンサーを抱え

社会に大きな影響力を与え続けるアメブロさんが

「炎上系でもウケればよし」

といったような

コンプライアンスといった言葉もまだなかった頃の

原始時代の価値観をもっているとすれば

その時は本当に失望します。

 

なので

Ameba LIFE AWARD

今年の8月まで毎月表彰が続くようですが

どなたが表彰されるのか

これからもずっと注目していこうと思います。

 

もしよければ

みなさんも注目してみてください。

そこにこれからのアメブロの価値観

本気度が垣間見えると思います。