ブロガーさんとかインフルエンサーさんって

よくコラボ商品を売っていたりしますよね。

うらやましいです。

私もコラボして法螺貝売りたいです。

 

先日、ある人気ブロガーさん2人が

コラボ商品として、オリジナルバッグのPRをされていました。

結構なお値段のものなので

かなり力を入れてPRされていたように思います。

 

で、そのバッグが売れたのはいいのですが

その後、初回販売分にすら

その人気ブロガーさんが手掛けた

ノベルティが入っていなかったということで

楽天のレビュが少し荒れた状態になってしまいました。

 

さて、その後の対応なのですが、

ひとりのブロガーさんは自身のブログの上で

きちんと謝罪されていました。

 

ノベルティを手に入れることができなかった方は可哀そうですが

まあ、まだまともな対応だと思います。

お客様はなんの落ち度もないですからね。

初回分であれば、当然入っているものと思うでしょう。

 

で、もうひとりのブロガーさんなのですが

いまだに完全無視を決め込んでらっしゃいます。

あれからブログは毎日更新しているのに

そのことへの言及は一切なしです。

あれだけ何度もPRしていたのに

売った後は一切のリアクションなし。

まるでコラボバッグそのものがなかったかのような更新が続いています。

 

この対応の差はいったいなんなんでしょう?

 

こどもかな???

いや、うちのこ(未就学児)ですら悪い事したらあやまるよな。

 

ノベルティはこのブロガーさんの

イラストが入った巾着だったそうです。

おそらくノベルティ欲しさにバッグを買った

このブロガーさんのファンは大勢いらっしゃると思われます。

なのにこの仕打ち。

自分の大切なファンによくこんな冷たいことができるなと

それともファンが大切ではないのかな?

とてもびっくりしました。

 

難しいことを言っているのではないです。

ノベルティをお届けできる数に限りがあったこと

そしてそれを正確に販売前にお伝えしなかったこと

心よりお詫び申し上げます。

とまずは謝罪をし、その後お店と協議すればいいのです。

(上の文章使っていいですよ)

 

こんなことをしていては

誰からも相手にされなくなると思うのですが

アメブロのトップブロガーさんの世界ではちがうんですかね?

さすが住んでる世界が違いますね。

よくわかりません。